岡山キャバクラ【貴羅々(キララ)】でコロナクラスター!感染経路・場所はどこ?

本ページはプロモーションが含まれています。

7月25日、岡山市北区柳町のキャバクラ店【NEW CLUB貴羅々(きらら)】で新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生したと発表されました。

岡山県内で2例目のクラスター、夜の街関連の感染となっていますが、店名を公表したことに対し称賛の声も相次いでいるようです。

今回はクラスターの発生したキャバクラ店貴羅々(きらら)について、感染状況などを調べていきたいと思います。

岡山キャバクラ【貴羅々(キララ)】でコロナクラスター!感染状況・クラブの場所はどこ?


岡山市は25日、市内で2例目となる新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が北区のキャバクラ「NEW CLUB 貴羅々(きらら)」で発生したと発表した。20代3人、40代1人の女性従業員と、20代の男性客の計5人。23日に同市が感染を発表した20代女性も同店従業員で、クラスターの規模は現時点で6人。市は19日に発表した同区でのクラスターとの関連はないとみている。

中國新聞デジタル より一部引用

岡山市がクラスターの発生源とみられる店舗名を公表するのは初めてのことですが、公表に踏み切った理由は<利用客への連絡が困難で、申し出てもらう必要がある>ということで、岡山市内初のクラスター発生源となった飲食店との対応の違いを説明しています。

岡山市長は市中感染の可能性もある、との認識を示しており、これまでに計59名の感染者が出ています。

クラスターの感染状況は?

7月24日に新たに感染が確認されたのは20代の女性従業員3名、40代の女性従業員1名、20代の男性客1名の計5名です。

現在利用客は1名しか感染が確認されていませんが、市は利用客の把握に難航しているようなので、今後さらに感染者数が増加する恐れがあります。

7月5日~7月22日までに同店を利用された方は市の受診相談センターへ連絡をお願いします。

<086-803-1360>

NEW CLUB貴羅々の場所

〒700-0904 岡山県岡山市北区柳町1丁目14−12

みんなの反応

岡山市内のコロナ、8人中5人はキャバクラの「ニュークラブ貴羅々」 クラスター確定。この時期に自分の旦那が行ってたらシバキ倒す程度じゃ済まない案件

岡山でまたクラスター。感染リスク高い業種なの分かってるはずなのにこんな時期に飲みに出るような来店者の身元すら控えてないのはどうなんだろうか。

岡山市はクラスターの出た店名をしっかり公表。

風評被害もある中、勇気ある行動だと思います。

客の後追いが出来てるから1例目の店はどこか公表してもらえないということ?

知らずに利用する人もいるんだから店名は出すべきだと思います。

まとめ

岡山市内で初めてクラスターが発生した店舗名を公表したことに対し<他府県も見習ってほしい><店名公表はありがたい>などの反応が見られました。

しかし一方で、1例目のクラスター発生源とされている飲食店に対しても店名を公表してほしいという声も上がっています。

夜の街関連の集団感染、店舗を利用したと周囲に言いづらい人もいるかと思いますが、濃厚接触者の特定のためにもいち早く相談センターへ連絡していただきたいところです。

全国的にも新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。

感染された方々には、一日も早い回復をお祈り致します。

タイトルとURLをコピーしました