【動画】なんばCITY(シティ)を自転車で集団暴走したチームMTBファントムとは?SNS特定

本ページはプロモーションが含まれています。

こんにちわ、ひろびろです!

大阪なんば駅に直結する大型商業施設『なんばCITY』内を複数台の自転車が爆走している様子がSNSで公開され話題になっています。

令和元年最後のバカッター投稿になるのか?

まだ年末までに出てくるのかは分かりませんが、今回はこの自転車集団について調べてみようと思います。

詳細

以下、産経新聞からの一部抜粋です。


 南海電鉄難波駅(大阪市中央区)に直結する商業ビルで、自転車で集団暴走する様子を写したとみられる動画がツイッターに投稿されていたことが13日、わかった。数台の自転車が通行人の間を前輪を上げながら走行。南海は施設内の防犯カメラで暴走行為を確認しており、大阪府警も事実確認を進めている。


 南海によると、暴走があったのは同社が運営する商業施設「なんばCITY」の本館1階。12日午後11時ごろ、数台の自転車が施設北側から進入し、約2分間にわたって暴走する様子が防犯カメラで確認された。


当時、施設の店舗は閉店していたが、直結する難波駅では電車は運行中。通行人もいたが、けが人や施設の破損はなかった。

産経新聞 より引用

また、施設内は自転車での走行は禁止されていて、今年7月にも2回ほど同様の集団暴走があったようです。

過去にあった集団暴走も同じ人物たちの犯行なのでしょうか?

集団暴走の動画

難波駅の地下街をウイリーで暴走する大阪の自転車暴走族をご覧ください。

集団暴走した人物たち

今回の動画はツイッターアカウント@PHANTOM_MTBに投稿されたものです。

Tweet / Twitter

プロフィール欄には“大阪を拠点に活動するMTBチームです。 クールなリアルストリートを常に発信していきます! ”

と書かれていました。一体どこがクールなんだって話ですが。

動画で確認できるのは男性5人と撮影者1人。

施設館内は営業終了後なのでシャッターが下ろされていますが、南海難波駅と直結しているため少数ですが深夜帯でも人の往来がある場所です。

通行人がいる中、かなりのスピードを出しての運転でけが人が出なかったのが唯一の救いですね。

動画の最後、右端に見切れて映っているのは施設の警備員でしょうか?

他にも迷惑動画が

この他にも迷惑動画・危険動画がでてきました。

画面に映りこんでいる人たちの服装から、おそらくハロウィンの時期に撮影されたものでしょう。

場所はおそらく難波駅からも近い立地にある「心斎橋筋商店街」ではないかと思います。

高石市の商工会イベントに出演?

【バカッター】大阪の自転車チームがなんばCITYで迷惑行為。MTBファントム【ツイッター / Twitter】

途中の天王寺駅周辺でのタクシーとの部分は分かりませんが、1分5秒あたりから居酒屋に画面が切り替わります。

そこに同席している方の封筒には高石市の商工会名が書いてあるのが分かります。

おそらくイベント等で依頼されたのでしょうが、まさかこんなニュースを起こされるとは思ってもみなかったでしょう。

ちなみに、今回施設内を自転車で暴走した件について大阪府警も捜査に乗り出すようです。

SNSの反応

まとめ

自転車の危険運転の取り締まりが強化され、道路交通法が改訂されたりしている中でこうした行為をしてしまう人がいるのは悲しいですね。

まして、動画に撮って拡散しようってことはよほど格好良く思っての事だったんでしょうか。

せっかく市の商工会から招かれるような団体だったのに、高石市商工会の方も残念に思われていることだと思います。

自分たちだけでなく、周囲にも迷惑を掛けてしまうことをしっかり受け止めて反省してほしいです。

【追記】

PHANTOM(ファントム)のツイッターに謝罪文が掲載されました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

↓こちらも合わせてご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました