ゆず庵新下関店でコロナ感染!大阪から帰省中にアルバイト、感染経路は福岡市の会食?

本ページはプロモーションが含まれています。

大阪から山口県下関市に帰省していた20代の女子学生が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

この女性は下関市に帰省中に福岡で友人と食事をし、その後39度の発熱があったようですが 症状がある中『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵新下関店』でアルバイトをしていたということで店側は一時休業する事態となっています。

ゆず庵新下関店でコロナ感染!大阪から帰省中にアルバイト、感染経路は福岡市の会食?


下関市は22日、同市の実家に帰省していた大阪府の20代女子大学生が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同日に市内の医療機関を受診し、ウイルス検査を受けて陽性が判明した。

 市保健部によると、女子学生は8日に帰省した。15日に39度の発熱があり、16日までに解熱。現在は県内の医療機関に入院しており、症状はないという。

 11日に福岡市内の飲食店で友人10人ほどと会食し、友人の中に福岡市が感染を確認した同市の20代男子学生がいたという。

 女子学生は17日に下関市の別の医療機関を受診、14日と18日に同市の飲食店でアルバイトに出勤。市保健部が行動歴を調査し、家族やアルバイト先の濃厚接触者の特定を進める。

山口新聞 より引用

大阪府でも新型コロナウイルスの感染者が増加していますが、この女性は11日の福岡市内での会食が感染経路とみられているようです。

当社従業員の新型コロナウイルス患者発生に関するお知らせ

平素より弊社店舗をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。 株式会社物語コーポレーションが運営する『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵新下関店(以下、 当店)』(山口県下関市秋根⻄町 1-7-17)に勤務している従業員1名(以下、当該従業員)が、 新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明しました。

本件を受け、お客様及び関係する皆様の安全と健康を第一優先に、所管保健所と連携を図 りながら、下記の措置を実施しております。

記 1.当該従業員が勤務していた店舗 『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵新下関店』(住所:山口県下関市秋根⻄町 1-7-17)

2.当該従業員の勤務実績及び感染確認日(当社確認情報)

・感染確認日 2020 年7月 22 日(水)

・直近2週間における勤務実績

2020 年7月 14 日(火) 19 時〜23 時

2020 年7月 18 日(土) 18 時〜22 時

勤務時の健康チェックは常時励行しており、当該従業員出勤時の体調不良等の 事実はございませんでした。 ※勤務時は常にマスクを着用しておりました。 ※当該従業員は客席における接客業務にはあたっておりません

3.当店に関する感染拡大予防策について ・当店の他従業員に濃厚接触者はおりませんでしたが、所管保健所による調査等が終了 するまでの期間、当店は一時休業とさせていただきます。営業再開日時等については 所管保健所と連携し決定してまいります。

・当該店舗にて勤務する従業員は、出勤時に健康状態を調査し、現時点で体調不良 や当社が定める健康管理基準に満たない従業員がいないことを確認しております。

7 月 22 日、夜間に店舗内消毒・清掃作業を実施しております。

以上 このたびは、お客様及び関係する皆様に、ご心配とご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申 し上げます。

当社は、今後ともお客様と従業員の安全と健康を最優先に考え、引き続き、政 府や所管保健所と連携して、対策を講じてまいります。

末筆とはなりますが、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々及びご 家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、罹患された方々には心より お見舞い申し上げます。

また、感染症との闘いの最前線に立たれている医療従事者の皆様 をはじめ、行政の皆様等、感染拡大防止にご尽力されている皆様に、心からの敬意と共に 感謝を申し上げます。

『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵新下関店』は一時休業となっていましたが、7月24日から営業を再開されているようです。

15日に発熱、その後18日に出勤されていたということは早い段階で熱が下がっていたということでしょうか。

17日に受診した病院で検査を促されなかった為、そのままバイトへ出たのかもしれません。

幸い店舗に濃厚接触者はいないようなのでクラスターに発展する可能性は低いと思われます。


寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵新下関店  場所

〒〒751-0873 山口県下関市秋根西町1丁目7−17

 

みんなの反応

コロナに罹ること自体は全く責められるものではないけど、そこに至る経緯が「大阪在住→下関に帰省→福岡の友達とご飯→39度発熱→下熱したら即バイトGO」だと、油断しすぎと言うか無策すぎる気がする

この下関の女性、大阪から帰省して福岡に遊び行って39℃の熱が出たのに数日後にはバイトに行くなど出歩きまくった結果コロナ陽性とか危機感の欠片もない やってる事は例のYouTuberと同等。

大阪から帰ってきて福岡でコロナ移された下関市の学生、39℃の熱出た翌々日にバイトしてて草

大阪から帰省して福岡で友達と食事してこの男性から感染した模様。下関に戻って発熱して病院にも行ってるけど熱が下がったから2日後に飲食店でバイト…親もいるのになぜ止めなかったのか不思議な家庭だと思いました。コロナになったのはしょうがないとしてその後の行動は猛省すべきでは

タイトルとURLをコピーしました