misonoが病気、ノンストップで病名発表!メニエール病とは?活動制限

本ページはプロモーションが含まれています。

テレビ

こんにちは、ひろびろです!

歌手でタレントのmisonoさんが病名を公表することが1日、本人のブログで発表されました。

去年から体調不良を訴えており、4月17日のブログとYOUTUBEのmisono chでは入院していたことを報告していました。

入院していた自分について

誰かの看病をしている人は、もちろんのこと『頭、目、耳、歯、心臓、胃が痛い人』
『手足と口の震え、目眩、立ちくらみ、微熱、耳鳴り、視力の低下、吐き気、に悩まされている人』
(自律神経失調症、メニエール病、PMS、更年期障害、うつ病、パニック障害、で苦しんでる人)
etc…に向けたメッセージですので『当てはまらない人』は、見なくて良いですので。

           ――misono official Blog より一部抜粋――

1日のブログでは、10月以降のお仕事は休止されると書いてありました。体調面が心配ですね・・・。

病名公表はノンストップの放送内で

まだ病名については発表されていませんが、7日放送の『ノンストップ』で公表されるようです。

というのも、精巣癌のかかり現在も闘病中の夫・Nosukeに以前から密着取材をしていたようで、その流れで「自分の病気も公表するならノンストップで」「お世話になったスタッフさんの為になれるなら」「視聴者の皆様(看病や闘病生活中のかた)の力になれるなら良い」と思ったそうです。

自身の病気について今まで詳しく語ってこられなかっただけに、どんな病気にかかっているのか、現在の体調は大丈夫なのか等の声がSNSに上がっています。

SNSに心配の声多数

misonoが公表した「メニエール病」とは?

ノンストップ内で公表された「メニエール病」とはどんな病気なのでしょうか?

メニエール病とは

発作の時間は数十分から数時間とさまざまであり、何度も発作を繰り返すこともあれば、一度きりの発作でその後再発しないこともあります。
一般的には30~40歳代くらいの働き盛りの方に発症する病気ですが、社会状況の変化により高齢の男性が発症することも多くなっているといわれています。
メニエール病はストレスが発症に深く関与しているため、規則正しい生活を送ることが重要です。ストレスコントロールをしても発作の頻度が高い場合には、内服薬による内科的治療や手術的な治療介入も検討されます。

症状

メニエール病は、ぐるぐると回るような回転性のめまいに加え、耳鳴り・難聴・耳の詰まり感など、耳の「聞こえ」の症状を伴います。また、めまいの発作を繰り返します。めまいの持続時間が長くなると吐き気や嘔吐といった症状も現れます。難聴など「聞こえ」は発作後に症状が軽くなりますが、めまいの発作は繰り返すたびに悪くなることもあります。
同じく耳鼻科疾患でめまいを生じる病気として良性発作性頭位めまい症が知られています。良性発作性頭位めまい症は、めまいの持続時間が1分以内と短いのに比べて、メニエール病のめまいは持続時間が長い(20分以上~数時間)ことが特徴です。

Medical Noteより

歌手の絢香さんや今井翼さんなどもメニエール病を公表しています。

misonoさんの発症原因はわかりませんが、夫であるNosukeさんの病気の介護など重責が重なりメニエール病を発症したのかも知れません。

とりあえずしっかり療養して体調回復して欲しいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました