沖縄県那覇市松山にあるキャバクラ店【CLUB DIA RESORT(クラブダイアリゾート)】【MADONNA CLUB(マドンナクラブ)】の2店舗で新型コロナウイルスのクラスター(集団感染)が発生したようです。
この2店舗は同じビルに入居している店舗で、他のテナント店にも感染が広がっていないか気になるところですが、潔く店名を公表したことに対し賛否両論がおこっているようです。
目次
「クラブダイアリゾート」「マドンナクラブ」でコロナクラスター発生か?感染状況・場所はどこ?【沖縄県那覇市】
沖縄一の歓楽街・那覇市松山のキャバクラ店「クラブダイアリゾート」と「マドンナクラブ」で、従業員と客14人が新型コロナウイルスに感染したことが29日、分かった。県内では最大規模のクラスター(感染者集団)の発生。別の複数の店でも複数人の感染が確認されているといい、県と那覇市などは松山の飲食店従業員らを対象にPCR検査をする方針だ。
両店を経営するライジング沖縄は29日、患者の発生をホームページで公表した。同社は「県のガイドラインをいま一度参照し、客同士の間隔をあけるといった感染対策の強化に努めたい」とコメントした。県によると、14人のうち従業員は女性6人、男性1人の計7人。残り7人は店を訪れた男性客という。
県の糸数公保健衛生統括監は「午後10時以降の『夜の街』での感染が多い印象。店のはしごはリスクが高い」と警鐘を鳴らした。
県もキャバクラ2店の店名を公表し、「20日以降、店舗を利用した人は保健所に連絡をお願いしたい」と呼び掛けた。
県と那覇市は、感染が広がる可能性があるとみて、松山の従業員や客を対象にしたPCR検査を実施する方針だ。市は28日、接待を伴う飲食店900事業所に感染症対策のチェックシートを郵送した。城間幹子市長は29日の記者会見で「感染が疑われる人を検査につなげたい」と話した。
沖縄タイムス より引用
別の複数店でも感染者が確認されているようですが、店名を公表しているのは「クラブダイアリゾート」と「マドンナクラブ」の2店舗だけのようです。
今月23日に「クラブダイアリゾート」の従業員が発熱などの症状を訴えたのが最初とみられ、その後「マドンナクラブ」でも感染が確認、27日からは両店舗とも休業しています。
連絡先を把握できている顧客に対しては<保健所にいってください>と連絡をしているそうです。
心当たりのある方はぜひ市の保健センターに連絡をお願いします。
店名公表も賛否両論?
クラスターが発生したことで店名の公表に踏み切った「クラブダイアリゾート」と「マドンナクラブ」ですが、反応は賛否両論のようです。
コロナウイルスに感染したことで“コロナ差別”を受ける場合も少なくありません。
先日、愛知県今治市で<この顔にピンときたらコロナ>と書かれた顔写真・名前入りのビラがばら撒かれていた事件もありましたが、謂われない中傷を浴びるケースは報道などでも目にする機会は多いのが現状です。
ここで店名を公表することで地元の同業者などから「客がこなくなる」などの苦情も来るそうです。
感染者が出たことを隠す背景には、客足の減少への懸念、経営の悪化などがあります。
もちろん、それらを踏まえた上での店名公表に対し称賛の声も相次いでいるわけですが、政府には目先の対策だけではなく、長期にわたっての支援策などを早急に講じてほしいものです。
クラブダイアリゾート・マドンナクラブの場所
〒900-0032 沖縄県那覇市松山1丁目5−1 ナムラプラザビル
みんなの反応
- 風俗の人は、感染させるリスクまで考えてない気がする。
- このままだとGoTOキャンペーンで地方の観光地は壊滅まっしぐらだろうな
- なんでそういう所に行くんだろう。それこそ不要不急でしょう。
- 感染してしまったものはどうしようもないし仕方のない事だから、こうやって公表してくれるのはありがたい。
- コロナ差別が減れば感染元を教えてくれる人も増える