養生テープで台風の被害対策!台風19号に備えて窓ガラスに貼る方法とは?

本ページはプロモーションが含まれています。

テレビ

台風が接近する前に備えておきたい物はたくさんありますね。
食料・飲料・ロウソクや防災リュックなどいざという時に必要な物は揃えていますか?
実は今、台風の被害対策として【養生テープ】が爆発的に売れているのです!
養生テープって何?と思う方も多いと思います。今回はその養生テープについて・台風の被害対策にはどうやって使用するのか?など調べてみました。

◾️養生テープってなに?

養生テープとは工事中に建物が汚れたり、近隣に塗料が飛散しないように保護するテープの事で、新築住宅やリフォームなどの内装施工時の養生シート仮固定用などに使われています。特徴としては、手で簡単に切る事ができ作業性に優れています。また作業を終えた後、きれいに剥がすことができるのが養生テープの大きな特徴です。


養生テープの色は一般的に緑が多い理由は、梱包用テープ(主に茶色)と間違えないように、明るく工事現場では安全色として使われている緑色にしたと言われています。剥がし忘れを防ぐこともできます。

◾️台風の被害対策に養生テープ

台風の被害で危険なのが強風や屋根瓦や植木鉢が飛ぶなど、物が飛散する被害です。

雨戸やシャッターがある家は必ず閉めてください。雨戸やシャッターが、ない窓には事前に専用のガラス飛散防止フィルムを貼るのが1番いい方法だと思いますがすぐには調達できない場合もありますよね。そんな時、養生テープはガラス飛散防止フィルムの代用品として便利なんです!

ガムテープなどの粘着テープに比べ跡を残さずキレイに剥がせるので台風時などの緊急対策として話題になっています。

◾️窓ガラスにどうやって貼るの?

【米】の字になるように縦・横・斜めに窓ガラスに貼るようにします。


大窓ガラスの場合は【米】が何箇所かできるように格子構造を作るとより効果的ですね。

今回の台風19号は超大型で強烈な雨風が予想されています!早めの対策をしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓こちらもあわせてご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました