理系女子とは?女性向け理系おもちゃに賛否両論!かわいいは必要?

本ページはプロモーションが含まれています。

ゲーム


今、理系女子が徐々に増えてきていますね!

2020年2月20日放送のあさイチでも紹介されていました!

◾️理系女子とは?

そもそも理系女子とは?

理系の女子学生・女性研究者や、理系の進路を目指す女子中高生・理系の女性社員、理系の分野で仕事をする人などを理系女子と言います。

理系女子を略して【リケジョ】と言う言葉がよく使われています。

◾️理系女子のイメージは?

みなさんは、理系女子にどのようなイメージを持っていますか?

・真面目で無口
・黒縁メガネかけて地味
・会話がいつも論理的
・性格が暗い
・クールな感じ
・頭が良さそう
・仕事ができそう

など、あまりいいイメージではありませんね…笑

しかし現代、女性が社会に幅広く進出しているため、理系女子が徐々に増加しているのです!【リケジョ】と言っても幅広いですしね。

◾️女子向け理系おもちゃとは?

今年から小学校でプログラミング教育が必修化されるのはご存知でしょうか?

理系分野を目指す女子が徐々に増えてきており、将来的にも理系女子の活躍が楽しみですね。
リケジョになりたい女性をもっと増やすにはやはり、子供の頃からサイエンス(科学)に触れる機会をより多くする事です。
今「Rikejo STEM Lab.」というリケジョとSTEM教育のプロがプロジェクトに参加しています。科学の楽しさ・サイエンストイの魅力を発信したり、子供向けのサイエンスイベントもプロデュースされていますよ!

では、おすすめの理系おもちゃをご紹介します。

・Coder Mindz AI プログラミング が学べる ボードゲーム 正規品 日本語マニュアル付き

・ Sphero Mini Activity Kit スフィロミニ アクティビティキット プログラミング学習 STEM教材 スマートトイ

・知育玩具 6歳 7歳 こども おもちゃ 電脳サーキット エコロジー

◾️理系女子おもちゃに賛否両論?

理系女子について、みんなの意見を調べてみたところ、賛否両論でした。

最後までお読みいただきありがとうございまし

た。

↓こちらも合わせてご覧ください!↓

タイトルとURLをコピーしました