抗生物質が効かない?多剤耐性アシネトバクターとは?感染した大阪の病院はどこ?

本ページはプロモーションが含まれています。

大阪府大東市の病院で入院患者19人が抗生物質がほとんど効かない多剤耐性アシネトバクター(MDRA)に院内感染していたことがわかった。

経緯

感染していた病院は大阪府大東市にある阪奈病院の結核病棟。入院していた58歳~97歳の男女19名が2017年2月から2019年8月にかけて感染していた。病院から別の感染症の調査依頼を受けた外部の医師が感染に気付き、遺伝子検査の結果、院内感染と判明したが感染経路は分かっていない。大阪府四條畷保健所によると、うち18人は既に死亡し、1人は感染と死亡との因果関係が否定できないという。

病院は保健所への報告を7か月に渡って怠っていて、保健所から厳重注意を受けました。

川瀬一郎医院長は取材に対し「院内感染の認識が甘かった。反省している。主治医も、保健所への届け出を重要視していなかった」と話している。

多剤耐性アシネトバクターとは?

こちらでご覧いただけます

↓↓↓↓↓

感染情報センターHP

健康な人は大丈夫??ネットでの声


通常は侵入しても何ら問題の無い菌種ですね

ただ多剤耐性になった原因は医療機関にも問題があるかも知れません

がん患者の多い化学療法などでは免疫低下による抗生物質は必要なため
多種の抗生物質を使う必要があります

深刻では無い感染では、多種の抗生物質を使う必要がないので
種類を絞って使う必要もあります

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20191017-00000042-kyodonews-soci&s=lost_points&o=desc&p=1


70歳以上の高齢者で肺の疾患で入院している人が、感染するといけないのだろう。若い人でも高齢者でも体が健康な人は、大丈夫なのだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20191017-00000042-kyodonews-soci&s=lost_points&o=desc&p=1

ここは結核病院だったはず。
元々肺炎になりやすい人が多かったのでしょうね。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20191017-00000042-kyodonews-soci&s=lost_points&o=desc&p=1

タイトルとURLをコピーしました