長崎北陽台高校と諫早市の小学校でコロナ感染!感染経路・学校はどこ?

本ページはプロモーションが含まれています。

長崎北陽台高校の教師と諫早市の小学校教師が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。

この2名はともに20代の男性教師ということですが、感染経路や濃厚接触者、学内でのクラスターの発生などは大丈夫なのでしょうか。

長崎北陽台高校と諫早市の小学校でコロナ感染!感染経路・学校はどこ?


長崎県は今日、諫早市と大村市で合わせて4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。このうち2人は小学校と高校の教諭でした。感染が確認された教諭はいずれも諫早市在住で20代の諫早市の男性小学校教諭と20代の長崎北陽台高校の男性教諭です。2人は今月25日、福岡の友人を含む合わせて5人で会食しおととい発熱。検査したところ昨日、陽性が確認されたということです。北陽台の教諭については発症前2日間で合わせて160人に授業を行ったほか部活動でも20人に指導していて学校は今日を臨時休校とし生徒は来月3日まで自宅待機としました。それぞれの濃厚接触者は今のところ北陽台の教諭が2人、諫早市の小学校教諭が15人ですが諫早市の小学校はすでに夏休みに入っていて児童との接触はないとみられています。また、今月25日に感染が確認された20代男性の濃厚接触者で諫早市の50代の男性会社員と今月18日にショッピングで福岡を訪問した大村市の20代の男性会社員も昨日、陽性が確認されました。長崎県内の新型コロナ感染者はこれで70人となりました。

NBC長崎放送 より引用

記事によると、2人は25日に友人5人で会食後に発症し、PCR検査の結果、陽性が確認されたようです。

北陽台高校の教師は発症する前2日間で計180人程の生徒に授業や部活指導を行っていたということで、生徒は8月3日まで自宅待機となります。

北陽台高校では濃厚接触者は2名、諫早市の小学校では15人の濃厚接触者が出ています。

諫早市の小学校はどこ?

諫早市にある小学校は以下の通りです。

  • 諫早小学校
  • 北諫早小学校
  • 小野小学校
  • 有喜小学校
  • 真津山小学校
  • 本野小学校
  • 長田小学校
  • 上諫早小学校
  • 小栗小学校
  • 真崎小学校
  • みはる台小学校
  • 御館山小学校
  • 上山小学校
  • 西諫早小学校
  • 真城小学校
  • 喜々津小学校
  • 喜々津東小学校
  • 大草小学校
  • 伊木力小学校
  • 森山西小学校
  • 森山東小学校
  • 飯森西小学校
  • 飯森東小学校
  • 高来西小学校
  • 湯江小学校
  • 長里小学校
  • 小長井小学校
  • 遠竹小学校

みんなの反応

  • 25日に会食して29日に発症なら、会食が原因じゃない可能性もあるのでは?
  • した先生は可哀そうだけど、北陽台の生徒は他の学校よりさらに勉強が遅れることになる。ただでさえ夏休みが縮小されてるのにこれ以上負担がかかるのはどうなんだろう。
  • 諫早市の小学校ってどこ?
  • この時期に県を跨いで会食って、生徒に顔向けできないね
  • 先生もまさか自分がって思っただろうな。学校内で感染が広がってないことを祈る。
タイトルとURLをコピーしました