気になるお役立ち情報・お得情報を色々な目線で調べてみました☆

ひろびろトーク☆

テレビ 芸能

梅宮辰夫の告別式(葬儀)やお別れ会はいつ?芸能界からの追悼コメントまとめ

更新日:

2019年12月12日、俳優の梅宮辰夫さんが午前7時40分に神奈川県内の病院で亡くなったことが報じられました。81歳の梅宮辰夫さん、突然の訃報に驚かれた方も多かったのではないでしょうか。
そこで梅宮辰夫さんについて、これまでの闘病生活や、 葬儀やお別れ会などといったこれからの予定を紹介していきたいと思います。

梅宮辰夫のプロフィール

突然の訃報に驚きを隠せませんが、まず梅宮辰夫さんのプロフィールを紹介していきます。

名前:梅宮辰夫

生年月日:1938年3月11日

生まれ:満州国ハルビン

梅宮辰夫さんの祖父が陸軍士官学校卒業後日露戦争に行っており、祖父の息子から生まれた梅宮辰夫さんも満州国出身です。

そして太平洋戦争も終わり、一家で日本に帰ってきました。

大学生の時に銀座でスカウトされて、東映ニューフェイスとしてデビューを飾りました。

その後、自分で事務所を経営していましたが倒産するなど多額の借金を背負うこともありましたが、現在のクラウディア夫人と結婚し梅宮アンナさんが誕生しています。

梅宮辰夫のこれまでの闘病生活とは?

梅宮辰夫さんはこれまでに6回も癌に見舞われその度に闘病生活を送り、 何度も告白されてきました。

・初めての癌は1974年

初めて癌が発覚したのは1974年のことで、睾丸癌腫瘍でした。

この時は極秘で手術を受けていたようですが、手術方法があまり良くなかったことが原因で、肺がんになるという宣告を受けました。余命3ヶ月と余命宣告もされていたようです。

・睾丸癌から2年後

近々肺がんになると宣告されていた梅宮辰夫さん、睾丸癌は腫瘍を摘出していましたが、手術が良くなかったようで本当に肺がんを患ってしまいました。

なんとこの時にも余命3ヶ月と余命宣告されています。

・2011年頃~

3度目のガンは初期の胃がんだということが発覚しました。

・2016年

2016年には十二指腸乳頭癌が発覚し、手術を受けています。

・2018年

2018年9月には前立腺がんが発覚しています。

・2019年

2019年1月には尿管癌の手術を受け、 腎臓摘出していました。

2018年頃から人工透析を受ける生活を続けていたようです。週3回4時間ずつ人工透析を行っていた梅宮辰夫さん、近年はテレビに出演するとその激やせぶりには病状をかなり心配する声も集まっていました。

このように梅宮辰夫さんは何十年も前から何度も癌を患っており、そのたびに治療を受けて余命宣告をされながらも何度も克服されてきました。

 初めての睾丸癌の時には体に抗がん剤がマッチしたようで、余命三ヶ月という余命宣告を受けながらも癌を克服することができました。

抗がん剤の副作用といえば髪の毛が抜けるなどのイメージがありますが、 梅宮辰夫さんは髪の毛が抜けることもなく、当時は主治医の先生からも驚きの声があったようですよ。

その後も余命宣告を受けながらも何度も癌を克服して、これまで生きていたのは本当にすごいことですよね。

梅宮辰夫の死因は?

梅宮辰夫さんはこれまでにも何度も癌を克服して、最後まで俳優として活躍されてきました。

2019年には腎臓摘出手術を受けており、 最近は人工透析生活を送っていたようですが、2019年12月12日午前7時40分頃、 神奈川県の病院で「慢性腎不全」で亡くなってしまいました。

これまであまり詳しく梅宮辰夫さんの病状が報告されていなかったのは、病名が世間に知れることで、役を演じることができなくなったり、キャスティングから外されることを懸念していたからなのだそうです。

12日の早朝4時頃、 梅宮辰夫さんの容態が急変し意識不明となり、妻のクラウディアさんが救急車を呼び病院に搬送されましたが梅宮辰夫さんはそのまま息を引き取りました。

週に3回人工透析を受けていたという梅宮辰夫さん、死の前日にも人工透析を受けており、いつもと変わらない様子だったようです。

本当に突然の急変で、突然の死だったようですね。

芸能界からの追悼コメント

ドラマ『スクール☆ウォーズ』で共演・山下真司さん

「昭和の大スターは面倒見が良く、稀代の大食漢 そして酒も強かった。そんな豪快な梅宮さんが逝ってしまった。最後まで最強のオヤジだった。御冥福をお祈りします」

https://www.agara.co.jp/article/37860

『仁義なき戦い』で共演・北大路欣也さん

「東京に出てきた10代の頃、頑張れとよく声をかけてもらいました。私の父もつりが好きだったので、とても親近感を覚えました。ご冥福をお祈りします」

https://www.agara.co.jp/article/37860

東映時代の1年後輩にあたる千葉真一さん

「年齢も近いし、東映の一つ先輩としていつも意識している存在でした。10年くらい前から数回、テレビで共演するようになって、健さんのエピソードで盛り上がった日々が懐かしい思い出です」

https://www.agara.co.jp/article/37860

ドラマ『スクール☆ウォーズ』の夫婦役で共演・和田アキ子さん

「スクールウォーズで夫婦役をやったときからずっとかわいがっていただいて、私はアンちゃんって呼ばせてもらっていました。撮影現場では、アンちゃんがお弁当を何度も作ってきてくれて、それがとても楽しみだったことを覚えています。アンちゃんの松濤のお家にも何回も遊びに行ったなあ。アンちゃんは山城新伍さんと仲が良くて、私も新伍ちゃんと仲良しだったので、3人で沢山飲みに行きました。ある日、食事が終わったら、新伍ちゃんとアンちゃんが『アコ、きょうはここで。俺たちいくとこあるから』と言って、2人だけで車に乗ってクラブに行こうとしたんです。私は置いていかれるのが嫌だったから、『嫌だ、私も行く!』ってドアを引っぱったら、鍵がかかっていたのに開いたんです。ビックリした2人の顔を今でも思い出します(笑)。あの頃いつも遊んでくれていた新伍ちゃんも力也もアンちゃんも、みんな亡くなっちゃって…また電話番号消すのがつらいです。心からご冥福をお祈り申し上げます」

https://article.auone.jp/detail/1/5/9/20_9_r_20191212_1576128131527299

梅宮さんの遺作となるドラマ『やすらぎの刻~道』で共演・石坂浩二さん

「2カ月程前が『やすらぎの刻』の梅宮さんオールアップの日でした。梅宮さんは、私(栄)の父親の亡霊の役でした。お体の調子はあまりすぐれずつらそうに見えました。撮り終わって『セリフをやっと覚えただけで芝居をやれなかった。これじゃダメダ。ワルカッタ…』。口惜しそうでした。昔ゴルフを御一緒させていただきました。『二人ともひどかったネェ』そう仰ってスタジオを去って行かれました。何もしてあげられず…ただ悲しくつらいばかりです。梅宮さん 立派に芝居になってました!!」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-12120370-nksports-ent

梅宮さんの親友・松方弘樹さんの息子・仁科克基さん

「小さい頃父の番組に俺が引っ付いて行った時に『まさき』『まさき』って言って頂き 毎日おにぎりを作ってくれたのを今でも忘れられません。本当にお世話になりました。ありがとうございました。親父と天国でまた大好きな釣りを2人でして下さい。合掌」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191212-12120086-sph-ent

葬儀の日程やお別れ会の予定は?

梅宮辰夫さんはこれまでにも芸能界でたくさん活躍されており、そんな大物俳優が亡くなられたということで、最後のお別れをしたいというファンの方も大勢いらっしゃると思います。

葬儀は近親者のみの密葬で行われます。親友・松方弘樹さんが亡くなられた時の葬儀場と同じとのことです。梅宮さんが参列した際に従業員の接し方や施設などを気に入り、自分が亡くなったときの会場と心に決めていたそうです。

そしてお別れ会は開く予定と報じられています。

まだ詳しい日程などは明らかになっていませんが、おそらく葬儀を終えて落ち着いた2ヶ月後ぐらいにはお別れ会が行われるのではないでしょうか。

芸能人のお別れ会が開かれることがありますが、多くの場合が2ヶ月程度で執り行われているので、また落ち着いてから詳しい発表がされることだと思います。

まとめ

大物俳優の梅宮辰夫さんが死去したという、突然の訃報に驚かれた方も多いと思います。

梅宮辰夫さんは81歳で亡くなられましたが、 これまで何度も癌になっては克服して最後まで俳優として生きてこられました。

葬儀は親権者のみで執り行われるということで、後日落ち着いてからお別れ会についての詳しい情報が発表されると思います。

梅宮辰夫さん本当にお疲れ様でした!

ご冥福をお祈りいたします!

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

-テレビ, 芸能

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.