石川県白山市は全国住みよさランキング1位!理由は?どんな街なの?

スポット

2019年9月1日(日)7:30~8:00 

がっちりマンデー!!儲かる「住みよい街」が放送されます。

今回は東洋経済新報社が毎年発表している【全国住みよさランキング】2019年1位に選ばれた【石川県白山市】について調べてみました。

◾️住みよさランキングトップ10

1.石川県 白山市

2.東京都 文京区

3.石川県 野々市

4.福井県 福井市

5.鳥取県 吉倉市

6.福井県 敦賀市

7.富山県 黒部市

8.石川県 能見市

9.富山県 魚津市

10.長野県 駒ヶ根市

◾️石川県がトップ10に3つも北陸が人気

2019年度は石川県が3市・福井県・富山県が2市と北陸の市がトップ10に入っています。北陸の市は大変人気があり今までも上位に入っていました。

今回は100位までに石川県は17市(11市中)が入っています!

住宅の延べ床面積が広い(土地が安くて広い)ことが北陸人気の共通点です。

ほかに、100位以内に県内の市の全てが入っている県が鳥取県である。(鳥取市・米子市・境港市・吉倉市)

◾️石川県白山市はどんな街?

総人口11万人、日本三名山の白山を有する白山市南部は山岳地域で、県内最大の河川である手取川は北へと流れる自然いっぱいの市。

農業では米・トマト・レタス・メロン・ナシの栽培が盛んである。

工業では大規模工場建設が可能なので製造業が盛んである。繊維や食品・精密機械などの工場が多く、沢山の企業が北陸(白山)工場として事業所などを置いています。

温泉も充実していますよ!

美川温泉

松任千代野温泉

白山杉の子温泉

河内千丈温泉

中宮温泉

岩間温泉

手取温泉

瀬女温泉

白峰温泉

白山温泉 など。

白山市 公式ホームページ(トップページ)

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓こちらもあわせてご覧ください↓


タイトルとURLをコピーしました