2019年9月1日(日)7:30~8:00
がっちりマンデー!!儲かる「住みよい街」が放送されます。
今回は東洋経済新報社が毎年発表している【全国住みよさランキング】2019年1位に選ばれた【石川県白山市】について調べてみました。
◾️住みよさランキングトップ10
1.石川県 白山市
2.東京都 文京区
3.石川県 野々市
4.福井県 福井市
5.鳥取県 吉倉市
6.福井県 敦賀市
7.富山県 黒部市
8.石川県 能見市
9.富山県 魚津市
10.長野県 駒ヶ根市
◾️石川県がトップ10に3つも北陸が人気
2019年度は石川県が3市・福井県・富山県が2市と北陸の市がトップ10に入っています。北陸の市は大変人気があり今までも上位に入っていました。
今回は100位までに石川県は17市(11市中)が入っています!
住宅の延べ床面積が広い(土地が安くて広い)ことが北陸人気の共通点です。
ほかに、100位以内に県内の市の全てが入っている県が鳥取県である。(鳥取市・米子市・境港市・吉倉市)
◾️石川県白山市はどんな街?
総人口11万人、日本三名山の白山を有する白山市南部は山岳地域で、県内最大の河川である手取川は北へと流れる自然いっぱいの市。
農業では米・トマト・レタス・メロン・ナシの栽培が盛んである。
工業では大規模工場建設が可能なので製造業が盛んである。繊維や食品・精密機械などの工場が多く、沢山の企業が北陸(白山)工場として事業所などを置いています。
温泉も充実していますよ!
美川温泉
松任千代野温泉
白山杉の子温泉
河内千丈温泉
中宮温泉
岩間温泉
手取温泉
瀬女温泉
白峰温泉
白山温泉 など。
http://www.city.hakusan.ishikawa.jp/
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓こちらもあわせてご覧ください↓