おちょやんのモデル・浪花千栄子って誰?放送日はいつから?ヒロイン杉咲花/2020年後期朝ドラ

本ページはプロモーションが含まれています。

テレビ

2020年後期、NHK連続テレビ小説103作目『おちょやん』がいよいよ11月30日より放送開始!
ヒロインの竹井千代役は、杉咲花さん!

Instagram

クランクイン

NHK大阪放送局は7月16日、2020年度後期のNHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」のヒロインを務める杉咲花さん(22)が、同局のスタジオで14日にクランクインしたことを発表した。

4月2日にクランクインし、子役時代の撮影が始まったが、新型コロナウイルスの影響で7日には撮影が中断され6月末に撮影を再開した。

竹井千代役として14日に撮影に参加した杉咲花さんは、道頓堀の芝居茶屋で女中として働くシーンで登場。幼少期を演じた毎田暖乃ちゃん(のの、9)からバトンを受け

「これまで、現場へ、千代へ、千代の大切な仲間たちへ、とにかく想いをはせる日々でした。無事にクランクインできた今日、今まで感じたことのなかったような高揚感があり、現場にいられることの幸せを改めて噛み締めていたら撮影はあっという間に終わってしまいました」

とコメントし、 また、すでに撮影に入っているチームにもすぐになじんだようで

「温かいおちょやんチームの皆さまに迎え入れていただけて、これからの日々が本当に楽しみになりました。たくさんの方に楽しんでいただける作品になりますように、おちょやんチームの皆さんと、体に気をつけながら、心を込めて頑張っていきたいと思います!」

と意気込みを語った。

おちょやんのあらすじは?

明治末期。

大阪・南河内の貧しい家に生まれたヒロイン・竹井千代は小学校にも満足に通わせてもらえなかった。

9歳の時、奉公に出ていた道頓堀で華やかな芝居の世界に魅了され、女優を目指す。

その後、芝居の世界に飛び込み、京都の映画撮影所などでの活動を経て、「鶴亀家庭劇」に参加。

そこで出会った喜劇界のプリンス天海天海(あまみてんかい)と結婚。

二人三脚で理想の喜劇を目指すが、戦争が始まり道頓堀は空襲を受ける。

戦後、劇団は「鶴亀新喜劇」として復活するが結婚生活は破綻。

千代は女優をやめてしまうが、ラジオドラマへの出演をきっかけに復帰。

その時に演じた、12人の子供の母親役を演じ大反響。

10年にわたる人気番組とり、千代は「大阪のお母さん」として上方を代表する人気女優となっていく。

竹井千代のモデルは女優の浪花千栄子さん

明治40年生まれ。
昭和初期から後期に女優として活躍。 松竹新喜劇や映画「祇園囃子」「蜘蛛巣城」に出演。
ラジオドラマ「お父さんはお人好し」は全500回約10年間続いた。
66歳没。
おちょやんでは浪花千栄子(なにわちえこ)さんの半生を描きます。

おちょやんとは?

おちょやんはおちょぼさんが訛った大阪ことば。

茶屋や料亭などで働く小さい女中さんのこと。

杉咲花プロフィール

生年月日:1997年10月2日(22歳)

出身:東京都

血液型:B型

2006年から子役として活動。
中学生の時に改めて女優になりたいと思い、女優・志田未来に憧れて同じ事務所「研音」のオーディションに応募。
2011年から研音に所属。

味の素Cook DoのCMで回鍋肉を食べる美少女として話題になり、2013年に出演したドラマ『夜行観覧車』以降、多数のドラマや映画などに出演。

2016年、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロイン3姉妹の末っ子の美子役で出演。

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』では日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。

2018年『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』で、連続ドラマ初主演。
役作りのためロングヘアーだった髪の毛をばっさりボブカットに!

さらに、念願だった初のレギュラーラジオパーソナリティを務める『杉咲花のFlower TOKYO』の放送が開始され、リスナーへ癒しの時間を提供。

2019年『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で、NHK大河ドラマ初出演!

ヒロインに選ばれ理解できずパニックに!?

起用理由は演技力も素晴らしく、チャーミングさと、力強さも兼ね備えている希有な方と杉咲さんに決まったようです。

「朝ドラが決まりました」と言われた杉咲さんは「理解できずにパニックに。こんな日が来たんだと嬉しくて泣きました」と明かしました。「おちょやん」では17歳から40歳代までを演じ、道頓堀の「芝居茶屋で女中」として働く場面からスタートする予定だそうです。
現在は浪花さんの自伝を読んだり、ラジオの音源を聞いたり、大阪弁のイントネーションなど猛勉強中!
一番好きな大阪弁は「おはようさん」だそうです(*^^*)

脚本は八津弘幸さん

1999年に脚本家デビュー。

主な作品は「半沢直樹」「陸王」「下町ロケット」「ルーズヴェルト・ゲーム」「赤めだか」「家政夫のミタゾノ」など。

放送はいつから?

2020年11月30日~放送開始!

まとめ

予定よりも放送開始が遅くなりましたが無事に11月30日より放送されるとのことなので一安心しました!

放送が待ち遠しいですね!

タイトルとURLをコピーしました