こんにちわ、ひろびろです!
2019年も後半に入り、年末まで残り4カ月を切りました。年末といえばクリスマス、大晦日、それとM-1グランプリ!!
今年も8月1日、東京の新宿シアターモリエール会場を封切りに、各会場で1回戦が開始されています。
みなさん一推しの芸人は決勝戦までたどりつけるのか?!期待が高まりますね^^
決勝戦では毎年熾烈な笑いの戦いが繰り広げられるわけですが、今年気になるのはやっぱりあの方が出演するのかどうか・・・。
そう、関西のお笑い女帝・上沼恵美子さんです!
2017年には決勝戦に初出場した【マヂカルラブリー】に激怒・酷評されるなど話題になりましたが、去年の決勝大会ではもっと大きな騒動に発展する一幕がありました。
上沼の発言が物議
自身がファンであると自認するミキとジャルジャルの漫才後、「(ジャルジャル)ファンなんですが、ネタは嫌いや」「(ミキの)ファンだな、ギャロップの自虐ネタと違って突き抜けてる」と話し、“好き嫌いで点数をつけている”など批判の声が上がりました。
また、トム・ブラウンの漫才後には「未来のお笑いって感じかな。私は歳だからついていけないや」と感想を述べていましたが、これに対しても「審査員を辞任するべき」と批判が上がりました。
その後、同大会に出演していたスーパーマラドーナの武智が、前年優勝者のとろサーモン・久保田かずのぶの「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろやめてください」「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」「おまえだよ、一番お前だよ、分かんだろ、右側のな」と発言する様子をインスタライブで配信し、物議を醸しました。
このことに対して、オール阪神・巨人のオール巨人や博多華丸・大吉の博多大吉、ナインティナインの岡村隆史ら先輩芸人らが苦言を呈する場面もありました。
騒動を受けて上沼恵美子は『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)の番組内で「私みたいな、こんな年寄りがね、ポンっと座って偉そうにしている場合ではないんですよ。だからもう、私は引退します。いや、審査員やん。審査員は引退しますけど。むしろ(出場者として)出たいですね」と話していましたが、今年は一体どうなるのでしょうか?
後継者は誰?
もし今後上沼さんが審査員を引退した場合、後には誰が入るのでしょうか。
ネットやSNSでは、やはり関西の大御所女芸人の名前が多く上がっているようです。例えば、
- ハイヒールリンゴ、モモコ
- 宮川花子
- なるみ
- 海原やすよ、ともこ
- 内海桂子
など、多くの名前が候補として出ているようです。
しかし、上沼恵美子の審査員引退はまだ決定事項というわけでは無いようなので、今年も変わらず審査員席に座っている可能性もあります。
個人的には上沼さんのしゃべりが大好きなので是非続投していただきたいと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?
審査員がどうなるのか、また、M-1決勝戦にコマを進めるのは一体どのコンビか、目が離せませんね^^
最後までご覧いただきありがとうございました!
こちらもどうぞ!