最高のレストラン!記念すべき100回目放送ゲストは志村けん!選んだ最高のお店とは!?

本ページはプロモーションが含まれています。

2019年2月23日放送の最高のレストラン。

記念すべき100回目放送ゲストは志村けんさん。現在69歳の志村さんが20代の頃から通うお店などを紹介されました。そのお店情報を調べてみました!

1.麻布十番 【出会ってしまったアレ】

30年前に8年間麻布十番に住んでいた志村けんさん。その頃、仲良くしていたお姉さんに「イタリアンが食べたい!」と言われ、美味しいと噂になっていたお店に行ってみると、美味しくてハマってしまったそうです!

  • ★クチーナ ヒラタ

麻布十番商店街のきみちゃん像の近くにあるお店。(3Fです)

こちらのお店で森光子さんが舞台終わりに野菜スープを飲んで疲れをとっていたみたいですね。

志村けんさんは個室ではなく、窓際の席に座るそうです。では30年前に出会ってしまったアレとは?どんな料理なのでしょうか?

  1. ・ウニのリゾット

あさりだし・無塩バター・自家製トマトソースに大粒で粘り気が少ない新潟産米「新之助」を塩入りの湯で味を整えながら炊き上げ、パルメザンチーズ・バフンウニを加えて火から下ろし予熱でウニを溶かしてできた逸品。

他にもトリッパのトマト煮込みや手打ちのタリオリーニ 黒トリュフがけ・活けあわびのグリル ガーリックソース・仔牛のカツレツミラネーゼなど、メニューも豊富です。

お店情報

住所 東京都港区麻布十番2-13-10 エンドウビル 3F

TEL 050-5304-0315

定休日 日曜

営業時間 月 18:00~24:00 火~土 12:00~15:00,18:00~24:00

2.麻布十番 【一息つきたい時のアレ】

  • ★がいがい、

アオイスタジオ斜め前にある焼き鳥屋とはわかりづらい店構え。徳井さんはプライベートで偶然志村さんとこちらのお店でお会いした事があるそうです。広々としたカウンターと心地よいライトの明るさがとてもいい感じ。

  1. ・レバー(甲州赤毛鶏)

志村さんはここのレバーだけ食べれるそうです!

炭火でレアに焼いたレバーをごま油・塩・すりおろしニンニクで召し上がるのが好きだそう!

  1. ・鴨南蛮つけそば

〆に蕎麦が食べたいとリクエストしたら、出てきたのがこの鴨南蛮のつけ蕎麦!

北海道産の玄そばを毎日石臼で挽き、手打ちしているそうです。焼き鳥屋さんでここまで本格的な蕎麦を打ってるなんてすごいですよね。三つ葉を添えていただきます。

お店情報

住所 東京都港区麻布十番1-3-1 アポリアビル 1F

TEL 03-3586-3335

定休日 無休

営業時間 月~日 17:00~29:00

3.人生最高の一品

  • ★鶯谷 玉勝

志村さんが24歳の頃にこの街に住んでいたそうです。ドリフターズに入って初めてのお給料で食べたのがこちらのお店の鍋でした。ビートたけしさん、とんねるずさん、王貞治さんなども来店されています。

  • ・ちゃんこ鍋

具は白菜・ごぼう・人参・小松菜・豆腐・福島県産 伊達鶏・1番ニラ・ほうれん草・春菊など。

調味料を一切使用せず、伊達鶏だけを約15時間煮込んだスープは黄金色!玉勝さんにはちゃんこ鍋につけだれがあり、志村さんはその特製つけダレが大のお気に入りだそうです。醤油だれベースであること以外は秘密で青のり・ねぎ・一味唐辛子・伊達鶏の卵が醤油だれにトッピングされています。志村さんが40年以上通うほど美味しいちゃんこ鍋を食べてみたいですね!

お店情報

住所 東京都台東区根岸3-2-12 鈴木ビル

TEL 03-3872-8712

定休日 日曜・祝日

営業時間 18:00~21:00

4.ゲストがこっそり教える名店

  1. ★麻布十番 いずみ

お寿司屋さんなのですが、お寿司はもちろんのこと、そこの一品がすごく美味しいらしいです!

・アジフライ

千切りキャベツの上にアジフライが2切れ。

大葉とカラシが添えてあります!

お店情報

住所 東京都港区麻布十番1-5-7 第一長門ビル 2F

TEL 03-5410-3727

定休日 日曜日(ハッピーマンデー制度に準じ、それに該当する月曜日も休み)

営業時間 18:00~翌2:00

今でも仕事終わりの食事はほぼ麻布十番で召し上がるそうです!食べ歩きなんかもされているそうですよ!会いたいなぁ!

タイトルとURLをコピーしました