未分類

定活しよう!定活とは?趣味探しや習い事でスキルアップ!

更新日:

皆さん今どのような生活を送っていますか?

毎日仕事に追われて、家に帰ってきては晩御飯を食べて寝る。

そんな平凡な毎日が、定年を迎えた後も続いたら人生楽しめないのでは!

なおかつ仕事がなくなってしまったら、ポッカリと心に穴が空いてしまい、家から一歩も出ないようになってしまいます。

まだまだ元気な60代!

楽しまなくては損ですよ!

では今からオススメお伝え致します!

定活とは?!

定活とは50代のうちから定年後の人生を豊かに過ごす為に趣味や習い事を探す活動の事です!

もちろん今の仕事を続けてする方もいるでしょう。

全ての人が年金のみで生活ができるわけではありません。

60歳からの第二の人生を楽しく過ごす為にはお金なしではできないものです。

セカンドライフを過ごしていくにあたり、大切なのは働くのをやめる、自由になるではなく生きがいを見つけることだと思います。

今の世の中、60歳はまだまだ元気で働ける!

・老後の為の資金稼ぎ

・働くことが好き、生きがい

・社会との繋がりを持っていたい

・家にいてもつまらない

など色々な意見がある。

退職した後にしばらくゆっくりしながら次の人生を考えようという人も多いことでしょう。

しかしそれでは少し遅いのではないでしょうか?

もちろん退職後奥様とゆっくり旅行に行くのもとてもステキなことです!

ぜひ連れて行ってあげてください!

習い事探し!

まずは習い事を見つけてみましょう!

・音楽や楽器

昔やっていたギターや、トランペットを吹く、はたまた和太鼓に挑戦など楽器は色々ありますね!

・料理教室

今までお湯1つ沸かさずに過ごして来られた方もたくさんおられるでしょう。しかしこれからは奥様が先立たれた後に一人で生きていかなくてはならなくなった場合、“食”はとても大切な事です。毎日カップ麺を食べて過ごすわけにはいきません。

自分で作ったご飯を食べる、そして誰かに食べさせて「おいしい!」の一言をもらえたらとても嬉しいですよ!

・パソコン教室

今は調べればなんでも出てくる世の中です。

スマホを使える事もそうですが、パソコンを使えることによって、ご自身のスキルの幅を広げれます!

趣味探し!


・社交ダンス

もちろんジャンルにもよりますが、ゆったりとダンスができます。足腰が衰えては老後に向けて心配です。

・スポーツジム

ジムでで汗を流すのもいいですね!

泳いだり、歩いたり、ヨガなどもありますね。

・囲碁や将棋

家ではなかなか相手がいない事もありますが、地域のイベントなどで色んな方と対戦するなんてのも楽しいと思います!

・写真

カメラ好きの方も今はとても多いですよね!山や海の景色、動物やお花の撮影、お孫さんを撮るなどたくさんありますね!

・山登り

土日に電車に乗ると大きなリュックを背負ったご夫婦やお友達同士で山登りをされる方をよく見かけます!皆さん足取りも良さそうで、やはり足腰鍛えられるんでしょうね!軽やかです。


まとめ!

今回はごく一部をお伝えさせていただきましたが、まだまだたくさんありますね!

定活準備そろそろ始めてみてはいかがでしょうか?

あたしの両親は60歳も超えましたが、まだまだ働いております。今度定年後について話し合ってみようと思います。

関連記事

-未分類

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.