西田敏行局長辞任!降板理由や後任の3代目は誰に?探偵ナイトスクープ

本ページはプロモーションが含まれています。

テレビ

2001年から「探偵!ナイトスクープ」の2代目局長を務めていた俳優の西田敏行さんが11月22日の放送を最後に降板すると、10月18日の放送終わりに発表された。

探偵!ナイトスクープ

「探偵!ナイトスクープ」は1988年から放送している長寿番組。
視聴者から寄せられた依頼を探偵局員が投稿した視聴者と共に調査しその過程のVTRを流す構成で、関西人の金曜の11時台といえば探偵ナイトスクープ!て言うくらい物心ついた時から見ているはず!初代局長は上岡龍太郎さんでしたが2000年に芸能界を引退したため局長の席は空いたままだった。8か月間の間は探偵や局長代行などで補っていたが視聴者から局長を据えて欲しいと意見が多く寄せられ、2代目局長として西田敏行さんが選ばれた。だいたいのVTR終わりには涙を流している局長。しょーもないネタでも涙をぬぐって、そこで泣くーー!?とお茶の間をびっくりさせてくれました。そんな一方で2016年、自宅のベッドから落ち首を損傷。頸椎(けいつい)亜脱臼の手術で入院中に、胆のう炎を発症。摘出手術を受けて番組も休むなど約2カ月間療養。その後、復帰し元気な姿を見せていた。と言っても西田敏行さんも71歳とご高齢になり、杖をついていたり痩せていったりと視聴者の心配の声もでていました。

降板の理由は?

11月22日放送の収録後の会見で西田敏行さんは、昨年の秋ごろから引き際を決意していたようです。まもなく72歳を迎える西田さんにとっては東京から大阪まで月2回の新幹線で来るのは体力的にもしんどかったようでした。さらに前局長・上岡龍太郎さんの追求した「乾いた笑い」という番組開始からのコンセプトに西田さんの「泣き」の入った感情が入りすぎていたことへの違和感も感じたのか「乾いた笑いと濡れた感動が50対50に」と次の局長に席を譲る決意をしたようです。今後はナイトスクープのファンとして応援していくとのことでした。

3代目局長は誰?

2代目局長を決める際に

・『探偵!ナイトスクープ』のファンであり、かつ阪神タイガースのファンでもあることが望ましい。

・探偵局員より年長者であること。

・上岡クラスか、それ以上の大物であること。

といった条件を満たす人を探していたがなかなか見つからず難航。
しかし、関西出身・在住者ではなかったが阪神タイガースのファン、有名でもあり、探偵ナイトスクープの大ファンでもあった西田さんに決まったそうです。

ここからはネットなどの声も入れつつ予想していきたいと思います。

【松本人志】

兵庫県尼崎市出身、56歳、芸歴37年、しかし阪神ファンじゃなかったー!!なんやったら野球嫌いという噂も。局長になってくれたら毎週見てしまうかも!何年か前に依頼者で出てましたね(^-^)
「東京都在住の52歳男性」が自宅のポットがはさまって外れず、夫人が困っているという内容でした(*^^*)

【上沼恵美子】

兵庫県三原郡南淡町出身、64歳、芸歴48年、野球好き聞いたことないな。上沼さん好きやけど番組が変わってしまう可能性大!


【渡辺謙】

新潟県出身ですが熱狂的な阪神ファン!59歳

【生瀬勝久】

兵庫県西宮市出身、59歳、元探偵局員

【堤真一】

兵庫県西宮市出身、55歳、阪神ファン

【佐々木蔵之介】

京都府京都市上京区出身、51歳、過去に顧問出演あり

誰になるのか注目ですね!!

西田局長約19年間お疲れさまでした( ´ Д`)!!

【追記】松ちゃんが3代目局長に!!

なんとなんと!3代目局長はダウンタウンの松本人志さんに決まりました!まさかのまさかです!期待してなかっただけにこれはうれしい!!(^◇^)

出演はいつからなのか調べたところ、11月22日放送時に西田局長から紹介されるかたちで出てくるようです(*^^*)スタジオ全員が驚いたようですよー!!そらそうだ!11月29日から新局長として出演されます!楽しみーーー!!

タイトルとURLをコピーしました