子育て

いまどきのこどもは何をおけいこしているの?習い事デビューしたい方必読です!

更新日:

うちのこどもはどんな習い事をさせたらいいのかな?なんて思っていませんか?悩みますよね。まずは親の私たちが決めるのではなくこどもがどんなものに興味があり、好きなのかを見つけてあげることが大切です。無理に親の希望で通わせても結果長続きはしませんし、本人も嫌々通っても何も得られませんよね。

習い事でできたおともだちや何度も練習してきた成果が見られた喜び、やりたい!という頑張る力など、こどもたちのたくさんの新しい発見が見つかるはずです!

★みんな、どんな習い事をしているの?

人気の習い事トップ5 男の子

1位水泳

・全身を動かす運動をさせたい!

・お風呂での洗髪や洗顔を怖がるのを克服したい!

・本人がプール好きだから!

・自分が通っていたプールにあかちゃんの時に連れて行ってそのまま通わせている。

・スタイル維持!こどもの頃からプロポーションは綺麗でいたい。

2位 英語・英会話

・これからの時代、英語は必要不可欠だから!

・小さい頃から始めた方が頭に入りやすい!

・耳のすごく良い時期なので、正しい発音を無理なく身につけることができる!

・からだを使って遊びながらの英語レッスンが楽しい!

・将来外資系の会社で働きたいから!

3 学習塾

・幼児から受けられる授業がある!

・家遊びだけでは物足りないと感じた!

・小学校受験のため受け答えの練習など学習させたい!

・落ち着きのない子に集中力を身につけたい!

・みんなの前で発表することをたくさんした経験から自信につなげたい!

4位 習字

・落ち着いて机に向かって座れるようになってほしい!

・字は綺麗が1番!

・展示会などに作品を出したい!

・親が習っていたので!

・日本の伝統!

5位 サッカー

・とにかく身体を動かしたい!

・友達に誘われて!

・Jリーガーに憧れて!

・ルールをもっと知りたい!

・カッコイイと言われたい!

・みんなで勝利を分かち合いたい!

人気の習い事トップ5 女の子

1位 水泳

2位 ピアノ

・女の子らしい!

・弾けなかった曲が弾けた時の喜び!

・楽譜が読めるようになりたい!

・コンクールや発表会に出たい!

・好きな楽曲をピアノで弾きたい!

3位 英語・英会話

4位 学習塾

5位 体育・体操

・オリンピック選手に憧れて!

・身体を動かしたい!

・身体を鍛えたい!

・学校の授業で見本になりたい!

ランキング以外でジワジワと人気ぐ出てきている習い事は、

運動系では、トランポリン・ボルダリング・チアダンス

【手足を動かす運動は脳にとてもいいんです。体幹やバランス感覚を鍛え、基礎体力のアップも期待できます!トランポリンはジャンプすることで背が伸びると言う噂もあります!ボルダリングは今や大人にも人気がありますね。親子で一緒に楽しむのもいいと思います】

学習系では、サイエンス・プログラミング・レゴスクール

【科学で実験をしてみたり、レゴブロックやロボットを作成してプログラムを組み込 はんでみたり、子供はあまり興味がなくても、親と一緒に遊ぶ事で楽しいと思います。新しいアイデアを自分で考え、見いだし試行錯誤することによって〔考える〕という力が生まれ、イマジネーションを育みます】

その他、親子で楽しめるお料理教室なども人気です。一緒に作って一緒に食べるっていいと思いませんか?

★いくつぐらいから習い事に通ってるの?

だいたいですが運動系は幼稚園から、英会話などは3歳ぐらいからが多いようです。

習い事の数は通っていないが半数で、一つが30%2〜3つが15%4つ以上が5%でした。

私は、ジャズダンス・ピアノ・エレクトーン・習字・バレーボール・学習塾と、習い事をした事がありますが、やはり自分に興味がないものは行くのも嫌で行っても何の身にもつきませんでした(笑)

興味があって頑張っていたのはジャズダンスと習字です。

ピアノは今となればもっと弾けるようになってればなぁっと思います。

息子は筋肉質で運動神経がよさそうなので何かスポーツを習わせようかと思っていますが、まず本人に聞いてからにしようと思います。

関連記事

-子育て

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.