外湯めぐりが楽しい!城崎温泉のいいところまるごと教えます!

本ページはプロモーションが含まれています。

兵庫県豊岡市城崎町にある城崎温泉をご存知ですか?有馬温泉や湯村温泉と共に、兵庫県を代表する温泉なのです。その地に降りれば、石造りの橋に、柳並木、大谿川を眺めながら、浴衣を着て下駄を履いて外湯めぐりができるんです!城崎温泉は外湯めぐり発祥の地といわれております。

★ 【浴衣】と【下駄】をレンタルしましょう!

【宿泊で訪れる方】各旅館で浴衣と下駄はレンタルできます。外湯めぐり用と館内用と分けて用意してくれていると思います。【日帰りで訪れた方】温泉街の中に浴衣や下駄がレンタルできるショップや旅館の日帰りプランやがあるので外湯めぐりを充分満喫できますよ!

★城崎温泉の泉質は?

塩化物泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物・高温泉)

【効能】切り傷、冷え性、うつ、皮膚乾燥症、関節リウマチ、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、軽症高血圧、糖尿病、軽い喘息痔病、自律神経不安定症、疲労回復、健康増進など。

お湯の温度は42度と高めなのが特徴です。

★城崎温泉7つの外湯めぐりをご紹介!

① 「駅舎温泉 さとの湯」

駅から一番近い場所にあり、外には無料の足湯があります。

1400年前から湧き続けている城崎温泉の歴史を残しつつ、サウナも豊富でジェットバス、バイブラバス、うたせ湯もあります!

なんと言っても3階にある展望露天風呂は、円山川を眺め自然に浸りながらゆったりと入れるのが特徴です。

②「一の湯」

人工の洞窟風呂を備えた開運招福の湯が有名です。貸切風呂もありお子供連れでも安心してゆっくり入れます。

近くには、温泉の湯を飲める場所があり、立ち寄る方が多いです。温泉医学の祖、香川修徳が著書「薬選」に天下一の湯と記したことから、一の湯と名付けられました。

③まんだら湯

曼陀羅一千日祈願によって湧き出たお湯。

気泡風呂があり、半身浴するにはぴったりの深さになっています。バリアフリー設計なので車椅子の方も利用できます。

2〜3人用の檜風呂もあり、香りもいいですよ。商売繁盛の温泉としても有名です。

④地蔵湯

2012年にリニューアルしています。源泉から地蔵尊が発掘されたのが名の由来で、家内安全・水子供養にご利益があると言われています。外観は家族風呂もあり、お湯の温度もこども向けになっています。中の湯船は広々としています。

⑤ 御所の湯

2006年に移転した城崎で一番新しい外湯です。「美人の湯」としても有名で、ミストサウナや椅子湯などで美肌効果が期待できます。内風呂は丸太屋根で高い天上の【天空風呂」と滝が流れる露天風呂があります。夜はライトアップがされるため、大勢の人で賑わっています。

⑥柳湯

外湯で一番こじんまりした柳湯。子授安産、子授けの湯として有名です。内湯ひとつだけですが、外には足湯があり、浸かりながら見る柳並木がと歴史を感じさせる建物を眺めながらのんびりすると癒されます。

⑦鴻の湯

足に怪我を負ったコウノトリにより発見されたと言われているお湯。夫婦円満・不老長寿など、幸せを招くとされています。

岩組の露天風呂からは綺麗にお手入れされた庭園が見れます。雪景色や秋の紅葉など、季節に応じていろんな風景をたのしめます。

★一日、外湯めぐりを堪能するなら入り放題の外湯チケット【ゆめぱ】を買おう!

チケット料金は、大人(中学生以上) 1,200円 、小人(3歳以上) 600円です。

販売場所は、各外湯の窓口にて販売しています。

【ゆめぱ】を購入するとバーコード付きのパスがもらえ、外湯や温泉街の加盟店で何かを購入しても、そのパスのバーコードを提示すれば、その場でお支払いはせず、自分が宿泊している宿で宿泊費などと合算で一括清算できて便利です。

ほとんどの人がこの【ゆめぱ】を購入されています!

城崎温泉、是非行ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました