2020年東京オリンピック開催!マイナー種目を徹底調査!!

本ページはプロモーションが含まれています。

イベント

1998年の長野オリンピック開催から22年ぶりに日本(東京)でのオリンピック が開催されます!

来年は眠い目をこすりながら真夜中のLIVE中継を見なくてもリアルタイムで視聴できますね!

2017年6月9日、東京オリンピック競技大会の種目プログラムと選手数の上限を発表しました。

既存の28競技2017年6月9日、ローザンヌ(スイス)で理事会を開催し、東京2020オリンピック競技大会の種目プログラム(すべての実施種目)と選手数の上限を発表しました。

IOCの発表によれば、既存の28競技以外の5競技(野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィン)が決定しており、33競技339種目が実施される予定です。

今回は、あまり知られていない種目について(私自身がどんな競技なのかあまり知らなかった)調べてみました。

★空手

今大会から追加された競技でもある空手。

発祥地は沖縄である。1920年代に沖縄から日本全国に伝えられ、第二次世界大戦後、世界にじわじわと広まっていった。

空手の競技には大きく2つに分かれている。【形】と【組手】である。

【形】とは厳しい練習によって鍛えられた身体をもって、仮想された外敵より自分を守るために攻撃技と防御技を一定の演武線上で行なう自己防御の姿勢なのである。

勝敗の決め方は審判による採点であり、試合は1対1の勝負となるが、演武は1人ずつ単独でするものである。

【組手】は競技場で2人の選手が1対1で戦う。白い無地の空手着を着て、それぞれ赤帯、青帯を締める。攻撃時に使える技は「突き」「蹴り」「打ち」で攻撃は相手の決められた部位に対し、良姿勢で威力のある攻撃を行い適切にコントロールされた技や姿勢・態度・気力・残心・タイミング・距離などを総合判断し得点します。

気迫のある空手の試合が楽しみですね!

★馬術

唯一動物を扱うオリンピック競技であり、男女が同じ条件で行われる。

【障害馬術】コースに設置された様々な障害物を人馬が飛び越え、走行する。障害物の落下やタイム超過などにより減点あり。

【馬場馬術】「常歩(なみあし)」「速歩(はやあし)」「駈歩(かけあし)」の3種類の歩き方を基本に、場内で、演技の正確さや美しさを競う。規定演技と自由演技があり、採点は総合観察点を合計する。

【総合馬術】障害馬術と馬場馬術にクロスカントリー走行を加えた同一人馬のコンビで3日間かけて行われる競技。

選手と馬の絶妙なコミュニケーションが楽しみですね!

★ スケートボード

今大会から追加された競技でもあるスケートボード!ジャンプ、空中動作、回転などの技を披露し、技の難易度やスピードなどを評価する競技である。

種目は2つ。パークとストリートだ。

【パーク】

複雑な形の窪地状のコースでのパーク競技。アール(湾曲)がついた曲線的な形状で、窪地の底から曲面を昇ると傾斜は急になり、上部は垂直に近い。エア・トリックが中心の種目である。

【ストリート】

街中にある階段や手すり、ベンチ、壁や坂道などを模したセクションを配した直線的なコースで行われる。1人ずつセクションを使いながらさまざまなトリックを繰り出す。

たくさんのトリックに魅了されること間違いなしですね!

★カヌー

イギリス発祥の舟を漕いで早さを競う競技。

スプリントとスラロームの2種目がある。

【 スプリント】

平らで穏やかな水面からのスタート。

8つのレーンからスタートダッシュし、水上の上で繰り広げられるスピード感溢れる迫力の動きが魅力である。

【スラローム】激流を下りながら、2本のポールが吊されたゲートを触れないように通過して下って行くタイムレースである。スリルさと選手のワイルドテクニックにハラハラドキドキする。

もうすぐ東京オリンピック2020。

気になる競技、選手を見つけて観戦前にチェックしてみると、今以上にオリンピックが楽しめますよ!

タイトルとURLをコピーしました