2002年に設立された回転寿司チェーンのはま寿司。親会社はゼンショーグループで、はま寿司の他に【なか卯】【すき家】【ココス】【ビッグボーイ】など、人気チェーン店を展開していて、日本外食産業のトップ企業と言えます。
2019年には店舗数が500を超え、今や回転寿司チェーン店で人気No.1とも言えるでしょう。
ではなぜ急速に人気が出てきたのでしょうか?そんなはま寿司の魅力に迫ります!
★入り口でPepperくんがお出迎え
一部の店舗ではいないところもあるそうですが、2018年より全店でPepperくんが設置されています。
Pepperくんに案内されるというワクワク感がお客には嬉しい。
お店側のメリットは、混み合った店内でもスムーズにそしてタイムリーに顧客を案内することができ、以前はレジまわりのスタッフが顧客の案内も兼任していたがPepperくんに案内を任せることでスタッフは他の業務に専念でき作業負担減につながります。
案内操作もタッチパネルで簡単に入力できるのでこどもも大喜びですよ!
★平日一皿90円の魅力!
一皿あたりの価格は一部を除き100円で、平日はなんと一皿90円になるんです。平日に行くなら絶対はま寿司に行きますよね!
★サイドメニューが豊富にある!
はま寿司はこだわっています。焼津産かつおだしの特製茶碗蒸しや、鴨うどんやあさりうどん、特製豚汁などのお椀ものから、カリカリポテト(4種類)、鶏・なんこつ・甘えびの唐揚げ、まぐろの竜田揚げや、たこ焼き、刺身などちょっとつまみたいっ!と頼んでしまうものばかり!
期間限定で、寿司屋が作る本気の一杯ラーメンも人気です!このラーメンだけを食べに来るお客さまも多いとか。
★醤油がテーブルに5本⁈どう使い分けるの?
はま寿司では【はま寿司特製だし醤油】【九州甘口さしみ醤油】【まろやかぽんず】【北海道日高昆布醤油】の4種類と、東エリアで【濃口醤油】、西エリアで【甘口醤油】の計5種類がテーブルに用意されています。
同じネタでも選ぶ醤油によって違う味になるらしいです。
【はま寿司特製だし醤油】はどんなネタにも合うオールマイティーな醤油。
【九州甘口さしみ醤油】は甘味だけでなく塩気としっかりとしたコクが感じられる。甘いのがお好きな方は是非。あじ・活〆真鯛・えんがわ、しらすなどにも合う。
【まろやかぽんず】は国産のユズを使い、爽やかさとおだやかな酸味。大葉生たこ・えびや真だこにも合う。
【北海道日高昆布醤油】は良質な昆布の旨味を、独自の釜茹製法で抽出しています。素材の旨味を引き出してくれるのであっさりしたネタにぴったりです。甘えび・やりいか・ほたて・しめさばなどにも合う。
【東エリア 濃口醤油】は力強いコクと深みが特徴的で脂の乗りが良いネタにぴったりです。大とろサーモン・活〆はまち・たまごなどにも合う。
【西エリア 甘口醤油】は控えめな甘さが特徴で上品な味わいにまとまっています。サーモン・ねぎとろ、炙り系などにも合う。
これからはネタで醤油を変えて食べようと思います!
★数量限定・期間限定が美味しそう!
ホームページや、広告チラシなどに記載されているメニューに数量限定や期間限定などの商品が載っています。
自慢の逸品や季節の旬のネタ、豪華特選握りなど一皿(一貫)150円するものもありますが、食べる価値はきっとあります!
牡蠣フライ軍艦やきすの天ぷら握り、ボタン海老など売り切れ御免の逸品が!
★タッチパネルの音声が⁈
今現在、ご注文タッチパネルの音声はあのちびまる子ちゃんでお馴染みのTARAKOさんの声なんです!
「ご注文承りましたぁ〜!」って声がまるちゃんだ(笑)
こちらも期間限定ですのでお早めにどうぞ!
以前はドラゴンボールの野沢雅子さんの声だったような・・・
こどもも大人も楽しく美味しく笑顔になる!はま寿司へ行こう〜!