最強の薬味ベスト5とは?人気No.1はどれ? 林修の今までしょ!講座

本ページはプロモーションが含まれています。

テレビ

2019年9月17日(火) 19:00〜21:48

テレビ朝日系 【林修の今までしょ!講座 3時間スペシャル】が放送されます!

今回は体を若返らせる【薬味】に注目し【最強の薬味ベスト5】を名医が大発表します。さまざまな薬味があるけど、栄養効果は全く違うんです!

薬味で“脂肪の燃焼”や“冷え性改善”などの改善に期待されるとして、おすすめのレシピとともに紹介していきます。

◾️薬味とは?

料理に少量添えて用いられる香りや味の強い香味料のこと。

欧米では、緑葉を【ハーブ】香辛料を【スパイス】と呼んでいます。

料理に加えることで、香りが広がり、食欲をそそる効果や味を引き締め深みを出す、ほかには薬味を添えると彩り豊かにもなります。

◾️薬味の種類

薬味の種類は大きく6種類に分かれています。

【野菜類】は1番種類が多く、

ネギ・ニラ・セリ・ミツバ・シソ・木の芽・生姜・みょうが・ニンニク・わさび・セロリ・パセリ・パクチー・バジル・貝割れ大根などがあります。

【海草類】は

・海苔・あおさ・青のりなど。

【香辛料】は2番目に種類が多く、

・唐辛子・胡椒・からし・山椒・花椒・クミン・カルダモン・八角・ナツメグ・ターメリック(うこん)・シナモン・ローリエなど。

【柑橘類】は

・レモン・ライム・柚子・すだち・シークヮーサー・かぼすなど。

【種子類】

・胡麻・胡桃・松の実など。

【果実類】

・梅干し・乾し葡萄(レーズン)・クコの実

【動物性】

・桜えび・削り節・ちりめんじゃこ・魚粉

薬味といえど、たくさんありますねー!

◾️人気の薬味は?

やはり1番人気は【ネギ】でしょうね。

ラーメンやそうめんの麺類や鰹のタタキや冷奴などのおつまみ系には欠かせません!

【しょうが】も人気ですよね!

ネギと合わせて何にでも入れると言う方が多いのではないでしょうか?煮魚の臭み消しなどにも用いられますね。

【にんにく】はパンチを効かせたいときにラーメンや餃子などに入れると旨味が増しますねー!

【大根おろし】さっぱりたべたいなら大根おろし!焼き魚や天ぷらに、鍋でもみぞれ鍋は人気があります!

【パクチー】女性にすごく人気ですね。パクチー専門店なども増えてます。薬味とは思えない量をぶっかけるのがまたいいんです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!

↓こちらもあわせてご覧ください↓

タイトルとURLをコピーしました