気になるお役立ち情報・お得情報を色々な目線で調べてみました☆

ひろびろトーク☆

テレビ

あな番最終回間近!犯人は黒島か尾野か田宮?怪しい人物総まとめ

投稿日:

こんにちわ、ひろびろです!

日テレ【あなたの番です】、とうとう残り2話になりました!

2クールもの期間、毎週見続けていたファンにっとっては悲しさしかないですね・・・。最終回後あな番ロスになってる予感しかありません(´;ω;`)

さて、前回18話の最後。衝撃の展開で幕を閉じたわけですが、さらに謎が深まる場面もあり・・・。最終回間近、怪しい人物たちをまとめてみました!

18話あらすじ

田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。果たして、5年前の高知とこのマンションで起こった一連の事件をつなぐものとは?田宮は連続殺人犯なのか・・・!?翔太と南は、お互いに持っている情報を交換することに。

そんな中、黒島(西野七瀬)が302号室を訪れる。黒島は翔太に、前日から二階堂(横浜流星)と連絡が取れなくなったと訴える。その時、尾野(奈緒)が301号室から出てくる。尾野は、二階堂の服を着ていた。彼女は、翔太と黒島を自分の部屋に招き入れて--。

一方、久住(袴田吉彦)は、西村(和田聰宏)、あいり(大友花恋)、柿沼(中尾暢樹)に「記憶を取り戻せ」と詰め寄られる。その様子を見た佐野(安藤政信)は、なぜか嬉しそうで・・・。

翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返しているうち、その中で薄く聞こえている音楽が、夕方5時のチャイムであると気づく。水城(皆川猿時)とともに、そのチャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて・・・。

二階堂は尾野の「菜奈(原田知世)を殺したのは黒島」という言葉が気になりつつも、動画の中の違和感を確かめようと単独行動を始める。二階堂に避けられていると不安になる黒島・・・。

翔太は水城から、菜奈が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の務める病院のナースステーションだったと知らされる。翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが・・・!?

進む二階堂のAI分析、佐野と久住の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは・・・!?

翔太の訪問に居留守を使う藤井。翔太の動きにうんざりする藤井に、桜木は「殺しとく?」と言い、結婚を迫るのだが・・・。

尾野の部屋で睡眠導入剤のようなものを飲まされた二階堂は、尾野が言った「菜奈を殺したのは黒島」という言葉の先を思い出せない。そのことを翔太や黒島に言えず、なんとか自分の手で、黒島への疑惑を晴らそうと行動し始める。再び尾野の部屋へ行った二階堂は、部屋のカーテンの柄と内山の動画に映っているカーテンの柄が同じだと発見。それは、内山の動画が尾野の部屋で撮影された可能性が高いという証拠だった。そのことを二階堂から聞いた翔太は、菜奈の服のボタンを尾野が取っていったことにも気づき、尾野への疑惑を深める。

そんな中、翔太は佐野とエレベーター前で出くわす。エレベーターに乗ろうとすると、久住が佐野に体当たりして彼を引きずりおろす。久住は以前、佐野がエレベーターに乗るのを一方的に禁じていた。佐野に向かって逆上する久住。そんな久住を見た翔太は、彼が記憶を取り戻したと知る。

翔太はあいり、柿沼とともに、久住から浮田(田中要次)の死の手がかりを聞き出そうとする。久住は、浮田が殺されたのは真犯人を突き止めてしまったからだと言い、真犯人について話せば殺されるのではないかと怯えていた。翔太は久住に、身を守って浮田の仇を打つためにも自首するよう説得する。

一方、木下(山田真歩)は蓬田(前原滉)に協力させ、スペアキーを使って、佐野の住む501号室に潜入。室内には死体を解体したような包丁、肉片・・・。しかしその先にいたのは、体調2mのワニだった!部屋に飛び込んできた佐野は、知り合いから預かったペットだと説明する。食肉加工場から、エサの肉を分けてもらっていたのだ。佐野が怪しいと考えていた木下は、当てがはずれて落胆する。

そんな中、水城のもとに「人を殺した」とマンションの住人が自首してくる。それは久住ではなく、田宮だった・・・!

その頃、久住は、藤井に電話をかけて自首すると伝える。が、その電話中に、脇腹に注射を打たれ、階段の上から突き落とされる。突き落としたのは、桜木だった・・・!

一方、二階堂が進めるAIの分析で、黒島が犯人の可能性が89%という結果が出る。尾野を疑っていた翔太と二階堂は驚きを隠せない。とその時、インターホンが鳴る。黒島が訪ねてきたのだった。彼女の背後には、なぜか尾野。黒島に向かって口から緑色の液体を吹きかける--!

                    あなたの番です 公式HPより引用

黒島沙和

ネットやSNSでさんざん言われてきた犯人黒島説。第一章から“双子説”や“二重人格説”なんかが飛び交っていました。物語序盤で登場したDV彼氏の殺害も黒島が計画していた、なんて考察もしばしば目にしました。かくいうわたしも、黒島説を信じ込んでいたわけですが、18話のラストでAIが黒島に犯人の可能性を示唆しました。残り2話のこのタイミングで。

となると、このまま黒島が犯人の流れで話が進むのはおかしい、絶対19話でまたなにかどんでん返し的なことが起きる予感しかしないです。今まで菜奈ちゃんや翔太たちと事件解決にむけて協力していた黒島ちゃんが、ここで怪しまれる側にまわったことで、逆に犯人ではないと言われている感じが・・・。

内山が犯行を自供していた動画を見たときも、黒島が自身のストーカーの内山に指示を出して共犯にしていたと思ってましたが、まさかの尾野ちゃんとのつながりが発覚。

最終話目前にして情報量が多すぎる~。考察が黒島ちゃんでもりあがる中、これで違う犯人が出てきたらみごとなミスリードです。

尾野幹葉

ここまであからさまに怪しいと、逆に犯人ではない気しかしませんが(笑)

それでも菜奈ちゃんのボタンを取った謎や内山とどんな繋がりがあったのか、いろんな意味でもミステリアスな女性です。

翔太と二階堂に執着していたのは、ただ単に他人のものを奪いたい、略奪女子だったからなのではないかと推測しています。

キウンクエ蔵前の住人で、尾野ちゃんと歳が近いのは翔太、二階堂、柿沼、江藤の4人。柿沼は尾野ちゃんとタイプが違いすぎるので除外するとして、のこり3人の中で彼女・妻持ちは翔太と二階堂。現に、最初二階堂が越してきた頃は尾野ちゃんは二階堂に興味なしでしたが、黒島ちゃんと接近しだしてから翔太から二階堂に切り替えたようにみえます。

犯人ではないにしろ、行動が怖すぎますが・・・。

桜木るり

本編で明らかになっている数少ない犯人。袴田吉彦を殺害したメンバーのうちの1人です。

18話内で、藤井に結婚を迫り、自首しようと警察に出向く途中の久住を殺害(?)しています。しかし、両事件とも笑う死体関連には該当しないので、ただたんに藤井を守るために犯行を犯したと考えられます。

やっと自供しようと決意した久住さん。来週生きててほしいですね・・・。

田宮君子

犯人黒島説が潰れてしまった今、わたしが黒幕として注目したいダークホースです!田宮さんではなく、今まで登場シーンの少なかった田宮さんの妻、君子さん。

18話で自首する前に田宮が話した「償えることはなんでもするよ」「一世一代の大芝居を打つ」「これから大事な本番なんだ」等の発言から誰かをかばっているようにも取れます。

少し話がそれますが、田宮役の生瀬勝久さんが出演した『世界一受けたい授業』の番組内で「犯人は僕の身近な人」と発言されていました。

これらを踏まえると、やはり君子は黒幕の可能性があるのでは・・・?

他の方々の考察のように詳しく書いたりはなかなか難しくて出来ませんでしたが、とりあえずはみんな怪しすぎってことですね(笑)

ざわつく日曜日も残りわずか、今週の放送も楽しみに待ちたいと思います^^

メタ情報

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

メタ情報

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

-テレビ

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.