加藤浩次吉本興業とエージェント契約を終了!スッキリ降板の噂も?原因は加藤の乱が関係か?

本ページはプロモーションが含まれています。

芸能

2021年3月9日、お笑いコンビ極楽とんぼの加藤浩次さんが、吉本興業とのエージェント契約を解消することが吉本興業から発表されました。

そして2021年3月10日、加藤浩次さんが出演されている朝の情報番組「スッキリ」で、加藤浩次さんの口からもエージェント契約の解消について説明をされました。

ちょうど3月が契約更新の時期だったようです。

そしてこの契約更新が行われることなく退社するということになります。

エージェント契約を結んでからわずか約2年という短い期間での退社が、2年前に起こった吉本興業所属の芸人による闇営業問題で大騒動となったことも関係しているのではないかと言われています。

そこで今回は加藤浩次さんの吉本興業とのエージェント契約を更新しないことについて、加藤の乱が関係しているのか、また加藤浩次さんの今後についてまとめていきたいと思います。

加藤浩次と吉本興業のエージェント契約が終了!

2021年3月9日、吉本興業のホームページにて、2021年3月末で加藤浩次さんと吉本興業とのエージェント契約を解消することが発表されました。

3月が契約更新の時期ということもあり、契約期間満了に伴い双方の話し合いの結果、加藤浩次さんは吉本興業退社し独立することになったようです。

加藤浩次さんと言えば極楽とんぼというコンビも組んでおり、相方である山本圭壱さんも吉本興業に所属しています。

今回の加藤浩次さんの吉本興業退社が決まりましたが、 相方の山本圭壱さんは4月以降も吉本興業に引き続き所属し、コンビは解消しないとのことです。

現在加藤浩次さんはいくつかのレギュラー番組に出演されています。

現在 MC を務めている「スーパーサッカー」・「この差って何ですか?」の番組は3月いっぱいで終了することが決まっています。

そして「人生最高レストラン」・「がっちりマンデー!」・「スッキリ」は、加藤浩次さんは吉本興業退社してもそのまま続投の予定となっています。

加藤浩次が吉本興業を退社するのは加藤の乱が関係しているのか?

加藤浩次さんと言えばかつての吉本興業の芸人の闇営業問題で、「上が変わらなければ吉本をやめる」などはっきりと様々な自分の意見を言ったことでさらに大騒動となり「加藤の乱」なんて呼ばれるようにもなってしまいました。

闇営業問題の騒動があり加藤の乱でさらに大騒動となってしまいましたが、2019年10月に事務所とのエージェント契約を締結しひとまず落ち着きを見せていました。

まずエージェント契約というのは、お仕事などは事務所が担当しており、タレントなどに支払われるギャラやスケジュールの管理などはタレント本人の裁量で決めるというものです。

加藤浩次さんと吉本興業のエージェント契約により、吉本興業にとっては売上などの面からメリットが少なくなったのだそうです。

テレビ局の関係者によると、加藤浩次さんに支払われる「スッキリ」のギャラの8割が加藤浩次さん、残りの2割が吉本興業という形になっており、その他のお仕事では基本的に吉本興業にはギャラが入らないような形になっていたようです。

今回吉本興業側から契約を終了すると申し出たようですが、なぜ短い期間で契約を終了することになったのか、加藤の乱が関係しているのか気になりますね。

闇営業の問題で加藤浩次さんは吉本興業の批判を度々口にされていました。

今回の契約終了がこの会社の批判が関係していることはないとしていますが、当時の加藤浩次さんの発言が根底にあることは否めないというのも吉本興業の広報担当者が話されていました。

きっかけこそはもしかすると加藤浩次さんの会社批判が一番なのかもしれませんが、エージェント契約という契約自体が吉本興業にとっては契約を継続するメリットにならなかったのでしょう。

加藤浩次さんと吉本興業は年明け頃から話し合いを進めていたようで、2021年3月の初旬に結論が出ました。

加藤浩次さんが出演している「スッキリ」での発表も見越して、今回のタイミングでエージェント契約の終了の発表が行われたみたいですよ。

今後はどうなる?

加藤浩次さんと吉本興業のエージェント契約終了が発表され、2021年3月末でことを浩二さんは吉本興業退社することになりました。

気になるのは加藤浩次さんの4月以降の所属事務所や今後のお仕事についてです。

まず、契約終了の発表を自らの口で行った加藤浩次さんが出演している「スッキリ」は、4月以降も続投ということが決まっています。

エージェント契約の終了について加藤浩次さんは、思ってもみなかった契約終了だったことを番組で明かしています。

ですが現在は前向きに考え、新たな道へ進む決意をされていました。

また、「スッキリ」を続投するということでこれからも真面目な話を嘘偽りなく続けていきたいと決意表明されました。

そして今後の4月以降の事務所ですが、自ら会社を作って自分でやって行こうと思っているということも告げられています。

吉本興業退社することになりましたが、これからも加藤浩次さんはお仕事を続けられるということなので、今後の活躍にも期待したいと思います。

まとめ

今回は極楽とんぼの加藤浩次さんが吉本興業とのエージェント契約終了が発表されたため、なぜ短い期間で契約終了に至ったのか、今後の加藤浩次さんのお仕事についてまとめてみましたがいかがでしたか?

加藤浩次さんと吉本興業との間でどんなお話が行われ、どのような理由で契約終了となったのかは当人同士にしか分からないことだと思います。

もしかすると闇営業問題で加藤の乱と騒がれた問題も関係しているのかもしれません。

当事者同士にしか分からない事ですが、加藤浩次さんは今後自分の会社を設立し自分でやっていく決意表明をされているので今後の活躍に期待したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました