こんにちは、ひろびろです!
ドクター・ドリトルの新作が2020年3月20日に上映決定!
1998年に公開された第1作目から、シリーズ6作目となります。
そんなにシリーズ化されてたんですね~。
ただ、調べてみると3,4作目の主人公は共にドリトルの娘。
しかも両作品ともドリトル先生は出てきていないみたい。
しかも前作にいたってはタイトルが『ドクター・ドリトル ザ・ファイナル』って銘打たれてますが・・・?!
てことは、今作はリメイクになるのか?はたまた、おっさんずラブみたいに新しいドクター・ドリトルを作り上げていくつもりなのか・・・?
エディ・マーフィーのドリトル先生(Cv.山寺宏一)で育ってきたわたしとしては主人公交代はなかなか受け入れがたいところ。
でも、予告を見てびっくり!今回主人公・ドリトルを演じるのはなんとアベンジャーズシリーズなどで高い人気を誇る名優、ロバート・ダウニー・Jr!
コメディ要素の強いドリトルをあのいけオジが・・・?
・・・まったく想像が付かない。これは調べてみるしかねぇ!!
リメイク版:あらすじ
動物と話せるドリトル先生は、名医だが変わり者。世間から遠ざかり、様々な動物たちとひっそりと暮らしていた。
しかし、若き王女が重い病に倒れたと聞き、ドリトル先生は女王を救える唯一の治療法を求めて伝説の島へと冒険の旅に出発する。
一緒に行く仲間は助手のスタビンズ少年と、ドリトル先生が最も信頼する親友である頑固なオウム、臆病なゴリラ、とぼけたアヒル、陽気なシロクマ、皮肉屋のダチョウなど個性豊かな動物たち。
他にもメガネをかけた忠実な犬や、おしゃべりなキリン、賢くて勇敢なキツネ、昆虫など数多くの生き物が登場!
旅の中で明らかとなっていく、ドリトル先生の過去、国を揺るがす陰謀・・・物語はめまぐるしく動き出す。
Filmarks より引用
昔の作品とあらすじがだいぶ変わってますね。
近年多くなっている冒険ものになるようです。
でも、今回公開される新作で注目ポイントはストーリーじゃない!
いや、ストーリーも大事ですが、出演者がめちゃくちゃ豪華なんです!
声優陣が豪華!
ドクター・ドリトルといえばたくさんのユニークな動物が出てきますが、その声優たちがめちゃくちゃ豪華です!
これ予算大丈夫なん・・・。
まず、ドリトルが信頼しているオウムのポリネシアを担当するのはエマ・トンプソン!
彼女の主演映画『ハワーズ・エンド』はアカデミー賞で最多9部門にノミネート、主演女優賞・脚色賞・美術賞の3部門で受賞を果たしています。
この作品で一躍人気女優となり、2012年に大ヒットのまま幕を閉じ、今でも世界中に多くのファンがいる『ハリーポッター』シリーズの最終作・死の秘宝Part2で“占い学”の教授シビル・トレローニーを演じました。
2018年には女優としてのキャリアが高く評価され、大英帝国勲章DBE(デイム・コマンダー)を叙勲しています!
すごいよ、トンプソン・・・。
そして臆病者のゴリラ・チーチー役には、昨年日本中、いや、世界中で大旋風を巻き起こした映画『ボヘミアン・ラプソディ』で見事QEENのフレディ・マーキュリーを演じきったラミ・マレックが!
ベン・スティラー主演の大ヒット映画『ナイト・ミュージアム』シリーズには、その顔立ちが役柄にぴったりだった“エジプト王”アクメンラーとして出演しています。
さらに!
ドリトルの忠犬・ジップの声を務めるのはなんとトム・ホランド!
ホランドの代名詞ともなっている作品に『スパイダーマン:ホームカミング』がありますが、ロバート・ダウニー・Jrとアベンジャーズでも共演していました。
そんなふたりが方や声優でとはいえ、相棒として共演するなんて・・・!
ちなみにプチ情報ですが、スタジオジブリ作品のひとつ「借りぐらしのアリエッティ」では、登場する男の子・翔の吹替えを担当していたそうですよ~!(イギリス版)
おとぼけなアヒル・ダブダブ役には、アカデミー賞4冠に輝いた発話障害の女性と異形の生物との純愛を描いた映画『シェイプ・オブ・ウォーター』にも出演、過去にアカデミー賞はもちろん、ゴールデングローブ賞や全米映画俳優組合賞など、数多くの栄冠に輝く女優オクタヴィア・スペンサーが!
そして!
歌手としても女性としても大活躍のセレーナ・ゴメスが演じるのはおしゃべりなキリンのベッツィに!
どうですか?
めちゃくちゃ豪華ですよね?
スクリーンに出てこなくても、このメンバーが声をあててると思うとそれだけで耳が幸せなんじゃ~!!
SNSの反応
みなさんの反応を見てると新作もアリな気がしてきたぞ・・・!
期待を胸に、映画館へレッツゴー!!