気になるお役立ち情報・お得情報を色々な目線で調べてみました☆

ひろびろトーク☆

ダイエット 食べ物

栗・きのこ・さんまは太りにくい!?秋のダイエット食材は?

投稿日:

秋は「食欲の秋」と言われている程、秋は美味しい食材が豊富に出回ってきますね。

私も秋の旬の食材では大好物もたくさんあり、秋は太りやすいと長年実感してきました。

しかしそんな秋の食材が、ダイエットに効果的なのだというのです!

秋の食材ならではの栄養素をふんだんに取り入れて、食べることを楽しみながら、旬の食材をおいしく食べながら、ダイエットをしてみてはいかがでしょうか?

では秋の食材でダイエットにお勧めなものをいくつか紹介していきます!

秋といえば栗!栗がダイエットにぴったり?

秋になってくるとスーパーなどでも、 生の栗が陳列されるようになり、スーパーの中だけでも秋を実感させられる時期ですね。

とっても美味しい栗ですが、実は栗はダイエットにぴったりな食材なんだそうです。

実は栗にはカリウムという成分が豊富に含まれています。

このカリウムという成分は塩分を排出してくれる成分です。

さらに葉酸も含まれています。

葉酸は血液を作ってくれる成分で、貧血の予防にも効果的なのですよ。

さらに妊婦さんにとって葉酸はたくさん取り入れたい成分ですが、クリニ葉酸が豊富に含まれているので葉酸を摂取したい妊婦さんにとってもオススメです。

そしてなんといっても女性として嬉しいのは食物繊維やビタミン C が含まれていることです。

食物繊維やビタミン C は、綺麗なお肌を維持するために必要な成分で、栗を食べるだけでその必要な成分を摂取できるのでとっても嬉しいですよね。

その他にも疲労回復に効果的なビタミン B 1、老化防止につながるビタミン B 2、アミノ酸の合成・代謝に必要なビタミン B 6なども豊富に含まれています。

栗ばかり食べていると太ってしまいそうなイメージですが、ダイエットに効果的な成分が豊富に含まれているということで、美味しく楽しく秋の味覚を味わいながらダイエットができるので女性にとってとても嬉しい食材です。

実はキノコは秋が旬!旬のキノコでダイエット!

スーパーなどによく行く方はキノコなんて一年中あるよ?と思われがちですが、実はキノコの旬は秋なのだそうです。

キノコには食物繊維が豊富に含まれています。

ダイエットをする人にとって食物繊維をしっかり摂取するのは大切なことですが、キノコはとても低カロリーなので食べ過ぎにも安心です。

キノコに豊富に含まれている食物繊維は、 便秘の改善や便秘予防・血中コレステロールの低下作用・血糖値の上昇を抑える効果があります。

キノコでもたくさんの種類がありますが、多くのキノコにはビタミン B 1とビタミン B 2が含まれています。

さらにしいたけには、ビタミン D もたくさん含まれており、骨粗鬆症の予防にも効果的なのだそうです。

キノコはたくさん種類がありますが、 調理方法を変えていろいろな料理に使うことができるので、毎日美味しく旬のきのこを味わいながら普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

主婦としてキノコはとても使いやすい食材ですが、さらにダイエットも効果的だということで私もキノコ料理どんどん作っていきたいと思いました!

秋の味覚の代表格!さんまでダイエット!

最後に秋の味の代表格といえばさんまです。

今年はニュースでも何度も見かけましたが、例年よりさんまの漁獲量が少なく高値で販売されているというニュースがありました。

それでも最近スーパーでは、安売りの時には100円以下で販売されているスーパーもあります。

販売値は地域やスーパーによって異なってきますが、 やはり旬の時期ということでさんまがたくさん市場に出回っていますね。

そんなさんまにはドコサヘキサエン酸とエイコサペンタエン酸が豊富に含まれています。

これらは魚の脂にしか含まれておらず、 これらの成分は血中コレステロールを下げたり、 高脂血症や動脈硬化などの予防に効果的です。

さらに魚の脂は人間の体に脂肪としてつきにくいということで、とっても美味しい脂ののったさんまを控える必要はないんですよ。

旬の時期だからこそ脂ののったおいしいさんまを、どんどん食べて体の中から健康的でダイエットできるのはとっても嬉しいですね。

まとめ

秋といえば美味しいものがたくさんあり、私も秋ならではの食材では大好物なものがたくさんあります。

秋は太りやすいので食事制限をしなければ・・・という女性も多いと思いますが、秋ならではの食材を使ってダイエットができるのであればとっても嬉しいですよね。

ここで紹介した秋の味覚である、「栗・キノコ・さんま」、 どれも美味しくて秋を楽しみながらダイエットができるのは最高ですね!

実は秋は美味しいものがたくさんあるからたくさん食べたくなるのもありますが、 実はそれ以外にも夏に疲れていた消化器官などが回復してくる時期であり、活発になるから余計に食欲が旺盛になってくるのだそうです。

ダイエットには無理な食事制限は禁物です。

バランスの良い食事、適度な運動をすることが重要ですが、是非食事の中で秋の味覚をたくさん取り入れて、 おいしく楽しくダイエットをしてみてくださいね。

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-ダイエット, 食べ物

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.