こんにちわ、ひろびろです!
令和の3億円事件として注目を集めた伊東拓輝(イトウヒロキ)容疑者(28)が27日午後、東京都内で発見・確保されました。
この事件は9月4日午前、埼玉県三郷市内にある警備会社『アサヒセキュリティ』の金庫から現金3億6千万円が盗まれ、当時勤務中であった伊東容疑者を公開指名手配としました。
26日、新たに公開された映像に映っていたの伊東容疑者が東京・中央区のホテルをチェックアウトした時の防犯カメラの映像でした。伊東容疑者は事件後盗んだ金を段ボール4箱に分けて会社から発送、翌日に渋谷区内の私書箱から受け取っていたことが分かっています。
その後、台車を使ってホテルに段ボール箱を運び空箱を残して行方をくらませていました。公開映像に映っていた大きなスーツケースに現金を詰め替えたものとみられています。
ただ、確保時にはスーツケースを所持していなかったということで、消えた現金の行方が気になりますね。
伊東容疑者はこの後埼玉県に移送されるということです。
警備会社の金庫から3億6000万円が盗まれた事件で、警察は公開手配していた警備会社の元社員の男を都内で確保しました。
身柄が確保されたのは、4日に埼玉県三郷市の警備会社の金庫から3億6000万円を盗んだ疑いで公開手配されていた伊東拓輝容疑者(28)です。伊東容疑者は事件翌日の5日、東京・中央区のホテルのロビーにいたことは分かっていますが、その後の足取りが分かっていませんでした。警察は伊東容疑者が都内に潜伏している可能性もあるとみて行方を追っていましたが、27日午後、都内で身柄を確保しました。その際、現金を入れていたとみられるスーツケースなどは持っていなかったということです。伊東容疑者はこの後、埼玉県内の警察署に移送される予定です。 ――ANNより引用――

伊東容疑者とはどんな人物?

氏名:伊東 拓輝(イトウ ヒロキ)
年齢:28歳
職業:元警備会社社員(9月4日まで)
住所:不定
元警備会社社員ということですが、被害にあった『アサヒセキュリティ』の新三郷オフィスであるとみられています。同社には2016年4月に入社、勤務上のトラブルも無く、今年8月には集計担当のマネージャーに昇格していたようです。
住所不定ですが、9月6日に勤務先の関係者が自宅を訪れているようですが詳しくはわかりませんでした。
潜伏先はどこ?
身柄を確保されたばかりなので詳しくはわかりませんが、東京都内で発見された為、中央区内のホテルをチェックアウトして以降も都内を転々としていたものと思われます。
また、盗まれた現金3億6千万についても身柄拘束時には所持していなかった為どこかに隠しているのか、海外バンクに預け入れたのか、謎の究明が急がれます。
SNSの反応

まとめ
昭和の3億円事件では犯人は見つからないまま時効を迎え、たまにテレビドラマなどの題材として取り上げられていますが、今回は潜伏期間が1ヶ月程あったとはいえ無事容疑者確保となりました。
海外に逃亡したのでは?という記事も出ていたのですが意外と身近に潜んでいるものですね。
今や国内のいたるところで目にするようになった“監視カメラ”のおかげで、いろいろな犯罪を犯した犯人の逃走ルートの割り出し・検挙・防犯にもつながり生活に欠かせないものとなっていますが、今のように防犯システムがしっかりしていれば昭和の3億円事件の犯人も見つかっていたのでしょうか。
今回の事件においては今後、警察の取り調べなどで事件の全容が明らかになってくるかと思いますが、犯人確保でとりあえずひと段落といったところでしょうか。
今後の報道にも注目していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。