気になるお役立ち情報・お得情報を色々な目線で調べてみました☆

ひろびろトーク☆

テレビ ニュース 話題

エアガン発射のあおり運転は盗難車だった!犯人の名前やSNS特定!

更新日:

こんにちわ、ひろびろです!

今月8日、愛知県の東名高速上り線で後続車に煽り運転された挙句、車をエアガンで撃たれる衝撃の事件がありましたが、その車が岐阜県の中央自動車道で燃料切れになり運転手の男は同乗者を車内に残し逃走していたことが分かった、と中京テレビが報じています。

さらに、このあおり運転に使用された車は盗難車だったということで、もう何が何だか…といった感じですが。

事件の経緯

9月8日、愛知県の東名高速道路上り東郷PA付近で1台の乗用車が後ろからきた黒い車にあおられ、エアガンのようなものを発射されるという信じがたい事件が起きました。

「怖いというか、どうしようどうしようと童謡しかなかったですね」(被害に遭った男性)

被害者の男性によると、あおってきた黒い車はその後、後ろからだけではなく、助手席側や運転席側からもエアガンとみられるものを発射してきたといいます。

こうしたあおり運転と乱射は約5分間続き、黒い車はそのまま姿をくらましたということです。

その黒い車はいったいどこへ・・・。

取材を続けると、事件後の車の動きが徐々に明らかに。

「岐阜県の中央自動車道を走行中、黒い車は途中で燃料切れを起こし、道路上に止まっていたということです」(山本俊太郎記者)

事件から1時間半後。エアガンとみられるものが発射された現場から直線距離で約40キロ離れた端浪市内の高速道路上に車は放置されていたということです。

捜査関係者によると、高速道路上に止まっていた車を発見した警察が話を聞こうとしたところ、運転手の男が逃走。車には同乗者の女性が残されていたといいます。

女性は警察から逃走した運転手の男について聞かれると、「エアガンを持っていた気がする」と話したといい、そして、警察が車を押収して調べたところ“盗難車”だったことも発覚しました。

盗難車を使い、エアガンとみられるもので乱射し、あおり行為を続けた今回の悪質な事件。

「“あおり運転”する人たちは早く捕まってほしいですね。あおる方はよくないと思います」(被害に遭った男性)

警察が器物破損などの疑いで男の行方を追っています。

    ーーYahoo!ニュースより引用

犯人のSNS特定?

まだSNSや名前は分かっていませんが、事件の動画から犯人の乗っていた車のナンバーが拡散されています。

しかし拡散されたナンバーは盗難車なので身元判明には繋がらないかもしれませんが、同乗者の女性から犯人について話が出てくるはずなので、逮捕されるまで時間の問題だと思われます。

【追記】

本日9月14日未明、友人に付き添われ自称兵庫県尼崎市・無職佐藤達彦容疑者(40)が兵庫県警尼崎東署に出頭し、器物損壊の疑いで逮捕されました。

調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているということです。

まとめ

先月、常盤自動車道で起こったあおり暴行事件で逮捕された宮崎文夫容疑者と喜本奈津子容疑者。

今月10日に送検され、あおり運転では全国初となる強要罪が適用されました。

まだ、この事件の話題が冷めやらぬ中起こった今回の事件。常軌を逸しているとしか思えない行動です。

昨年7月、乗用車であおり運転をし、オートバイを運転していた当時大学4年の高田拓海さん(22)を殺害したとして、元警備員の中村精寛被告(41)は殺人罪に問われ、2審で懲役16年、控訴棄却となっています。

運転中短気になる、という方はまわりにも多いかと思いますが、神経を使う運転中だからこそ気持ちのゆとりが大事だと思います。

些細な引っ掛かりがイライラに変わり、多少気が大きくなってあおり運転などに繋がるのかもしれませんが、その一時の気の迷いが後に大きな後悔になりえることをドライバーの方は今一度念頭に置いていただきたいです。

まして今回の事件では運転しながらエアガンを打つ、普通では考えられない行動を起こし、いざ自身の身が危うくなったら同乗者を見捨てて1人逃走している始末で同情の余地もありません。

現在警察がこの男の行方を懸命に捜索していると思いますが、一刻も早く見つかって自身が犯した事の重大さを認識し、しっかり反省してもらいたいと思います。

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

-テレビ, ニュース, 話題

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.