こんにちわ、ひろびろです!
茨城県の常盤自動車道で煽り暴行容疑で宮崎文夫容疑者と喜本奈津子容疑者が逮捕されましたが、話題が冷めやらぬ中、またしても車関連のバカッター動画が投稿され話題を呼んでいます。
飲酒の様子を投稿
この投稿だけでは酒に模した飲料の可能性もあるか?と思ったのですが
完全にやっちゃってますね。言うまでもありませんが、飲酒運転は完全な犯罪行為です。運転者本人だけでなく、同乗者が飲酒しているのを知りながら黙認している場合両者とも刑が科せられる場合があります。
投稿者のSNS
インスタグラムのストーリーに投稿されたとみられるこの動画ですが、左上に「seokj0607」とあるので、運転者本人ではなく後部座席に乗って動画撮影をした人のアカウントだと思われます。
ちなみに8月20日正午現在、インスタグラムの同アカウントは非公開設定になっています。
まとめ
数年前からバカッター動画が後を絶ちませんが、今回の動画は運よく事故につながらなかっただけで完全な犯罪行為です。
もしかしたら重大な事故を引き起こしていたかもしれないと思うとぞっとします。
おそらく夏休み中にハメを外してしまったのでしょうが、こんな行為をされては周囲は安全策の施しようがありません。
煽り運転・危険運転・飲酒運転は一時の気の迷いからくるものだとは思いますが、自分で思っている数倍以上のリスクと責任が伴っていることを運転者には今一度考えてもらいたいと思います。