藤田俊彦医師の顔画像・勤務先の病院・過去の経歴は?無断で堕胎手術し逮捕

20代の知人女性に無断で麻酔薬とみられる薬を投与し堕胎・けがをおわせたとして逮捕された藤田俊彦容疑者(33)。

考えただけで恐ろしい事件ですが、なぜ藤田俊彦容疑者はこのような犯行に至ったのでしょうか。

今回は藤田俊彦容疑者について、事件の詳細を含め調べていきたいと思います。

藤田俊彦医師の顔画像・勤務先(岡山済生会総合病院)・過去の経歴は?無断で堕胎手術し逮捕


 妊娠していた知人の20代女性を無断で堕胎させ、けがを負わせたとして、岡山県警捜査1課と岡山西署は9日、不同意堕胎致傷の疑いで、岡山済生会総合病院医師の藤田俊彦容疑者(33)=岡山市北区駅元町=を逮捕、同病院や自宅などを家宅捜索した。

 捜査1課によると、藤田容疑者は「私がやったことに間違いない」と容疑を認めている。同病院の外科に所属し、中絶手術は専門外とみられ、県警は詳しい経緯や動機などを調べている。女性は「おろすつもりはなく、許せない」と話しているという。

 逮捕容疑は5月17日午後1時ごろから同5時ごろにかけ同病院内で、妊娠2カ月の岡山市、女性に麻酔薬とみられる薬を投与。意識をもうろうとさせて承諾を得ず堕胎術を行い、流産させるとともに約1週間のけがを負わせた疑い。

 藤田容疑者は、女性から妊娠について相談を受け、「診察してあげる」と持ち掛けて同病院に呼び出したとみられる。その2日後の19日に女性の主治医である産婦人科医が診察したところ、胎児の心音が聞こえなくなっており、藤田容疑者から診察を受けたことを聞いて不審に思い、岡山西署に通報した。

 岡山済生会総合病院は「詳細が不明のため事実関係を確認中。捜査には全面的に協力する」としている。

山陽新聞デジタル より引用

被害にあった女性は< 堕胎するつもりはなかった。許せない。病院でいつの間にか寝てしまった >と話しています。

藤田俊彦容疑者は岡山済生会総合病院で外科の副医長を務める人物。

社会的地位も確立した医師ともなれば、このような行動に出た事件の背景が気になります。

岡山済生会総合病院からしても寝耳に水だったようで、以下のように声明文を発表しています。


当院外科医師の逮捕について
8月9日、当院の外科医師が女性に無断で堕胎術を行った容疑で逮捕されました。
このような事態が発生したことについて、まず、被害者の方に心よりお見舞い申し上げます。また、皆さま方に対し多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
当院の医師がこのような事件を起こしたことは誠に遺憾であり、警察の捜査に全面的に協力し、事実関係を確認したうえで、病院として厳正に対処してまいります。
今回の事態を厳粛に受け止め、職員の指導を徹底し、皆さま方の信頼回復に向けて全力で取り組む所存でございます。
2020年8月10日 岡山済生会総合病院 院長 塩出 純二

岡山済生会総合病院HPより

藤田俊彦容疑者 これまでの経歴・顔画像

岡山済生会総合病院の医師「藤田俊彦」20代の女性を麻酔薬でもうろう ...

2012年に香川大学を卒業しています。

33歳の若さで外科の副医長を務めていることから、優秀ぶりが伺えます。

しかし医師としてあるまじき行為を働いたことで、ネット上では〈医師免許をはく奪しろ!〉など過激な批判があがっているようです。

勤務先の岡山済生会総合病院の場所

〒700-0021 岡山県岡山市北区国体町2−25

地図で見てもかなり大きな病院であることが分かります。

昭和13年に開設され、現在病床数は473床、 標榜科35科と大型の総合病院です。

専門医も多く在籍しているようで、医師や看護師の対応も丁寧だという口コミもありました。

みんなの反応

  • 2日間おなかにいると思っていた赤ちゃんがもういなかったって、供養すらできないって酷すぎる。
    お母さん辛すぎます・・・。
  • どうしてそんな事になったのか詳細が書かれてなくて余計に気になる。
    この医師が胎児の父親だったのか、それとも知人に頼まれて処置したのか?
    どちらにしても許されない行為。医師免許剥奪してほしい。
  • この医師が既婚者で、遊び相手を妊娠させてしまったから焦っての犯行?
    どちらにしても酷すぎる事件。気付いたら赤ちゃんが居なくなってたって相当なショック。
  • 岡山出身です。この病院は地元ではかなり信頼が厚く多くの患者が診察を望むような病院です。
    犯人の医師は常人ではないと思いますので、この事が原因で病院の運営が悪くならないことを望みます。
  • 病院で、医師が、手術の同意書も無く堕胎手術ができるなんておかしいでしょ。
    こんな手術に動員された看護師はいたのかも気になる。
  • 主治医がいたのに、なんでこの人に診てもらおうと思ったのかも不思議。
  • これは立派な殺人!って思ったけど、確かまだ産まれてない胎児って法律上<人>として扱われないんだよね。
  • 堕胎手術ってそんなに簡単にできるものなの?1人で手術?他に看護師なり医師なり協力者がいないと機材の確保なり処置なり難しいのでは?

タイトルとURLをコピーしました