気になるお役立ち情報・お得情報を色々な目線で調べてみました☆

ひろびろトーク☆

食べ物

今話題のカリフラワーライスとは?カリフラワーって体にいいの?ブロッコリーとの違いは?調べました。

更新日:

今、カリフラワーがじわじわと人気上昇中なのはご存知ですか?低糖質に低カロリー、味も淡白なのでダイエット食としてご飯の代わりにカリフラワーライスを食べる人が増えています。海外ではお寿司の米をこれに代用しているセレブたちもいるようですね!

それではカリフラワーそのものにが一体どんな野菜なのか?カリフラワーライスの作り方や、それをどのようにして食べるのか?など調べて行きましょう〜!

★カリフラワーってなに?

日本ではカリフラワーよりブロッコリーの方をスーパーでよく見かけませんか?【ブロッコリーの白い版】と思う方も多いと思いますが、実はふたつともアブラナ科のキャベツと同じ仲間なのです。ブロッコリーが突然変異して、花蕾が白く変化したものがカリフラワーなのです!

淡色野菜の中でもビタミンCの栄養価は多く、血流の改善・脂肪吸収を抑える・動脈硬化の予防・ダイエット効果の他、免疫力を高め風邪の予防・疲労回復・ガンの予防の他、美肌効果も期待できます!

カリウムも豊富であり、腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制し、尿中への排泄を促進するため、血圧を低下させる効果があります。むくみなども改善されるので、高血圧の方や立ち仕事でむくみが気になる方にいいですね!

カリフラワーはビタミンB1・B2・B6が含まれていて、ダイエットをサポートする力がいっぱい!【ビタミンB1】糖質をエネルギーに変える働きを促す。【ビタミンB2】脂質をエネルギーに変える働きを促す。【ビタミンB6】タンパク質などと一緒に代謝をサポートする力を持つ。

さらに、腸内環境を整えてくれる食物繊維も含まれています。元気な腸でお通じもスムーズになります。

★話題のカリフラワーライスってどんなの?

カリフラワーライスとは、細かくみじん切りにしたカリフラワーをご飯(白米)の代わりにしたものです。低糖質、低カロリーはもちろんのこと美肌・美腸・ダイエットにも効果があることから、ニューヨークの

セレブたちはいち早くカリフラワーライスを取り入れています。

シンプルにカリフラワーだけを使ったレシピ(基本)や、他の野菜やスパイスを入れて炒めたりするアレンジレシピなどもあります。

カリフラワー自体が淡白なお味なので、一緒に食べるおかずは少し濃いめの味付けが合うと思います!例えば、ハンバーグ・カレー・生姜焼き・麻婆茄子・ポークソテーなど。

★カリフラワーライスの作り方【シンプル】

用意するもの

・カリフラワー 1株

・ビニール袋小 2枚

フードプロセッサー(なければ包丁)

※今回は2食分の作り方です。

1、カリフラワーの葉を取り、小房に分け洗います。

2、フードプロセッサーに入れてみじん切りにします。

3、ビニール袋2つに均等に分け、袋に入れて空気を抜き開き口を下にし、1袋ずつ600ワットで2分、電子レンジで加熱します。

4、お皿に盛り、ご飯の代わりに食べましょう!

※冷凍する場合はビニール袋に分けた後ジップロックの中に入れて冷凍して下さい。

作っておけばいつでも食べれて便利ですね!使用する時は600ワットで3分加熱します。

※包丁を使う場合は、花蕾の部分は削ぐように切り落とすと楽にほぐれます。茎はみじん切り。みじん切りの粗さで食感に変化を自由にできます。

※シャキシャキ感を味わいたい方や、チャーハンなど炒める場合は電子レンジで加熱なしでお召し上がりください!

まとめ

私はカリフラワーライスを使ったチャーハンを作りました。もともとカリフラワーが好きなので普通に美味しかったです。こどもも美味しいと言って食べていましたよ!

皆さんもカリフラワーライスレシピを検索してお好みの味を見つけて下さいね!

また新しい話題のフードが出るのを楽しみにしています。

カレンダー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

カレンダー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

-食べ物

Copyright© ひろびろトーク☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.